« 腹立たしい判決 | トップページ | 日本国憲法改正草案(前編) »

2015年12月31日 (木)

究極のスローライフ

 11月に茨城県を離れ,京都の実家へ引っ越しました。引っ越し後の生活はようやく落ち着いてきたので,これからの定年後の余生は京都で優雅に過ごしたいと思っています。で,これからは,映画「マザーウォーター」のようなスローライフを送るのが僕の夢。ってことで,この映画を最近あらためて見てみたので,感想などを。

マザーウォーター(2010年公開)
 監督:松本佳奈
 出演:小林聡美,小泉今日子,加瀬亮,市川実日子,永山絢斗,光石研,もたいまさこ 他

 あの荻上直子監督作「めがね」(2007年公開)と同じようなキャスティングで,ストーリーも「めがね」と同じテイストのスローライフ・ムービー。映画の中で何か起こるのかと期待して見ていても,結局何も起こらずに映画が終わってしまうという,ただの日常を描いただけの不思議な映画。普通の一般人の生活の方が,この映画よりもはるかに変化があるのではないかと思わせるぐらい,ストーリーのない映画です。

 この映画を見て「なんじゃこりゃ?」「物足りない!」と思う人が多いかも知れませんが,僕としては,たまにはこんな映画もいいし,こんなスローな生活にはあこがれます。ぐうたらな僕には波瀾万丈の人生は向いていません。そして,この映画を見ると,無性にコーヒーが飲みたくなり,昔ながらの銭湯に行きたくなり,また,無性にウィスキーが飲みたくなる。さらに,豆腐をそのまんま食べたくなる(笑)

 この映画の舞台は京都で,映画のロケ地は京都市左京区の高野川や白川疎水近辺らしいです。ただ,出演者は誰一人京都弁や関西弁を話さないし,映画の中で具体的な地名は一切出てこないので,京都らしい風情を保ちながらも特定の土地を意識させない,とてもニュートラルな映画と言えます。もっとも,このメンバーが京都弁を話したとしたら,ちょっと違和感ありますが。なお,明日1月1日の朝6:05から,この映画がBSプレミアムで放送されるみたいです。(宣伝か!)

 ということで,2015年も今日で終わり。今年1年,大変お世話になりました。なお,10月頃からツイッターを始めています(時々しかつぶやきませんが)。IDは「@kaba1413」。よろしくお願いします。では,皆さん,どうぞよいお年を!

|

« 腹立たしい判決 | トップページ | 日本国憲法改正草案(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/62972604

この記事へのトラックバック一覧です: 究極のスローライフ:

« 腹立たしい判決 | トップページ | 日本国憲法改正草案(前編) »