« 高値発注? | トップページ | 新幹線事故 »

2015年6月18日 (木)

超おひさしぶりです!

 皆さん,おひさしぶりです!

 さて,この春に無事定年を迎え,リタイアしました。いずれ茨城の自宅を引き払って京都の実家へ引っ越す予定で準備中です。在職中は超多忙で,ここ数年はブログの更新が滞っていましたが,これから徐々に再開していきますので,今後ともよろしくお願いいたします。

 ということで,ジジィの仲間入りをしたので,まずはジジ問題から。

 昨日,選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が成立しました。選挙での投票行動を通して政治に参加するということは,これから将来にわたってこの国がどのような方向に進むのかを決めることであり,これから長く生きる若い世代が主体になるべきであり,「一人一票」ではなく,むしろ各有権者の平均余命に比例した「重み」を票に乗じてもいいくらいに僕は考えているので,選挙権年齢を引き下げることには基本的に賛成で,この法改正は歓迎します。

 が,反面,若い人の考えというのはかなり偏っているという自分なりの偏見もあり,これから先の日本がどうなるのか,ちょっと不安な面も正直あります。たとえば,昨年の東京都知事選で,あの軍人候補が60万票も獲得しましたが,その候補に投票したのは20~30代の若い世代が中心だったと報道されていました。若い世代を中心に,ネットの世界ではあの安倍総理の人気が高いということも相まって,若い世代の政治的指向を見ると,将来がちょっと心配になるのが本音です。

 でもまあそれはそれで,若い世代が自分で自分の国のあり方を選ぶのは,それはそれでいいことで(自業自得ですから),もはや年配の我々が出る幕ではないのかなあと思っています。いずれにしても,新たに選挙権を獲得することになる若い人たちに対しては,ネットウヨクの主張に流されることなく,自分の価値観で適切な判断をしていただければと,切に願います。

|

« 高値発注? | トップページ | 新幹線事故 »

コメント

お久しぶりです!!

投稿: rico | 2015年7月 6日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/61761745

この記事へのトラックバック一覧です: 超おひさしぶりです!:

« 高値発注? | トップページ | 新幹線事故 »