« 倍返し | トップページ | 街中のヘンなもの »

2013年9月 8日 (日)

五輪開催地決定

 2020年のオリンピック開催地が東京に決定。真剣に東京招致に携わった人たちが喜ぶ姿を見て,素直に嬉しく感じました。関係者の皆さん,本当におめでとうございます。特に,年齢的にどう考えても東京オリンピックには出場できないと思える多くのアスリートたちが東京招致に尽力していたのは尊敬に値します。

 それはともかく,安倍さん,上手く言いましたよねー。「福島は完全にコントロールできている」「汚染水は完全にブロックされている」「汚染エリアは限定されている」など,国内向けには通じない,ていうか,国内向けには言ったこともないような断定的な内容をよく言ってくれました。「ウソも方便」とまでは言いませんが,現時点では「そこまで言っていいんかい?」って感じました。

 アメリカ大統領の演説を聴くと,具体的なことは何も言っていないのに,力強いことばで民衆に訴えるだけで民主は拍手喝采する・・・なんてシーンをよく見ます。昨夜の招致プレゼンテーションでの安倍総理の説明も,それに通じるものがあったような気がしました。諸外国の委員は首相が言ったから信じて評価したということでしょう。外国の委員相手だから功を奏したのかも知れません。

 それにしても,メディアは相変わらずお祭り騒ぎで,反対意見を黙殺してるよなーって思いますが。

|

« 倍返し | トップページ | 街中のヘンなもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/58155795

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪開催地決定:

« 倍返し | トップページ | 街中のヘンなもの »