« 日本標準時 | トップページ | 必ずすること »

2013年6月 3日 (月)

絶対にやらないこと

 長年生きていると,神経質な性格とも相まって,自分の行動にいろんな「こだわり」ができてくるものです。

 ということで,自分以外の人にはどーでもいいことですが,僕が「絶対にやらないこと」と「必ずすること」をまとめてみました。本日はその前編で「絶対にやらないこと」です。なお,あくまで僕の独断と偏見によるこだわりであって,決してやっている人を批判しているわけではありませんので,念のため。

1.おしぼりで顔を拭かない
 おしぼりで顔を拭くのって「オヤジ全開」の行為。オヤジの僕でも絶対しませんが,そもそもおしぼりの衛生状態が心配です。

2.指につばをつけない
 これも僕としては論外の行為。

3.「よいしょ」は言わない
 年を取ると,立ち上がったりする時に思わず言いそうになります。それをぐっとこらえて我慢我慢・・・

4.立ち上がる時にテーブルに手をつかない
 これも年配者ならではの行為。

5.毛染めとカツラはやらない
 幸いなことに,今のところ必要ないので。

6.エスカレータは歩かない
 安全上およびエスカレータの構造上(強度面で)これは御法度。どんなに急いでいる時でも歩きません。なお,空港などにある「動く歩道」は歩いてもいい構造になっているので,念のため。

7.会議中に携帯に着信しても出ない
 会議中に着信があると必ず電話に出るオヤジがいますが,いかにも会議を軽視しているみたいで不愉快です。もっとも,重要な用件(相手)の場合は出てもいいと思います。でも僕はぜったいに出ません。

8.洗面所の温風乾燥機は使わない
 空港などの共同トイレによく設置されているアレです。動作音がめちゃデカいので僕は嫌い。使用しません。ハンカチで拭けば十分です。

9.わさびは醤油に溶かさない
 刺身のわさびを醤油に溶かす行為は絶対にしません。まあ,人の好きずきですけど。ちなみに,ざるそばのわさびも,溶かさずにそばの上に乗せて食べます。ちょっとヘン?

10.出された食べ物は残さない
 貧乏育ちなのと食いしん坊なので,食べ物は基本的に残せませんね。

11.ウォシュレットのないトイレではウンチしない
 「大」をするのは基本的に自宅で,出張中はビジネスホテルの居室。たまに会社でする程度なので,必ずウォシュレット(登録商標なので,正しくは「温水洗浄便座」か)が設置されています。快適な世の中になったものです。もちろん,緊急時を除く(笑)

12.鼻をかんだティッシュをデスク脇のゴミ箱には捨てない
 会社での話です。デスク脇のゴミ箱は書類などの紙くずを捨てるためのもの。鼻をかんだティッシュを目に付くゴミ箱に捨てるのは不衛生というのが,僕なりのこだわりです。神経質すぎ?

13.チケットなどをくわえない
 指につばをつける行為と似ていますが,両手が塞がっている時にチケットなどを口にくわえる人がたまにいます。衛生面で問題があるので僕はやりません。

14.外したマスクを放置しない
 外したマスクをデスクの上などに置く人がいますが,衛生面で問題あるし,そもそも外したマスクを目に付くところに置かれるのは気持ち悪いです。食卓に置くなんて論外!

 以上です。神経質な性格で,すみません。
 次回は「必ずすること」。
 後半に続く!(ちびまる子ちゃんのナレーションの声で)

|

« 日本標準時 | トップページ | 必ずすること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/57519483

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対にやらないこと:

« 日本標準時 | トップページ | 必ずすること »