« 絶対にやらないこと | トップページ | B787に乗ってみた! »

2013年6月 6日 (木)

必ずすること

 さて,前回の続きで,僕が必ずすること。

1.トイレで手を洗う
 そんなの当たり前だって? 甘い! 僕が観察したところでは,男性の約1~2割はトイレが終わっても手を洗っていません。オヤジだけでなく若い人でも洗わない人がいます。あり得ないです。女性の方々,男性から握手を求められても決して握手しないように!

2.洋式トイレは座る
 男性の小用時,洋式トイレでは立ってする人が多いと思いますが,僕は基本的に座ります。そのほうがトイレは汚れないしね。

3便器の蓋は必ず閉める
 トイレ関係ばかりですみません。洋式トイレの便器の蓋は,用済み後は必ず閉めます。終わった時に蓋を閉めないと,トイレの蓋の存在価値がなくなるもん!

4.時間を守る(特に終了時刻)
 A型人間なので,どんな時でも(特にビジネスでは)時間を守るように心がけています。不可抗力で開始時刻などが遅れることはあるかも知れませんが,少なくとも終了時刻は必ず守ります。自分の持ち時間を超えて延々と話す人は許せません。

5.食事が済んだら「ごちそうさま」
 「いただきます」と「ごちそうさま」は,日本人ならではのいい習慣。家庭ではもちろん,外食時でも心がけています。特に,店から出る時,レジのおねーさんには必ず「ごちそうさま」を言いましょう。

6.座敷では正座
 居酒屋などで,たまに座敷に座る機会がありますが,いきなり胡座をかくことはせず,最初は必ず正座し,最低でも1時間ぐらいは正座するように心がけています。葬儀など,絶対に正座しなければならない機会は必ずあるもので,そのためには普段から正座の練習が必要。座敷があると正座の練習ができるのでラッキー! と思いますよ。唯一の難点は,正座するとズボンが皺になることか。

7.呼ばれたら返事をする
 これって当たり前だと思いますが,いいオトナなのに,病院とかで名前を呼ばれても返事もしない人が多いのには驚きます。呼ばれたら,返事をするなり手を挙げて合図するなりするのは最低限のマナーだと思いますけどね。

8.外出先から帰ったら手洗いとうがい
 これを励行していると,風邪を引く確率は確実に下がります。

9.食事前には手洗いとうがい
 これも当たり前だと思いますが,僕の会社では,食事前にうがいする人を見たことがありません。

10.食後に歯磨き
 これも当たり前だと思っていたけど,そうでもない人がけっこう多いみたいです。出張先のビジネスホテルなどで,朝,荷物を持ったままレストランに来て朝食を取り,そのままチェックアウトする人がけっこう多い。驚きです。

 さて,そうは言っても,外出先などで食後に歯磨きができないこともあります。そんな時に便利なのが歯磨きガム↓

P5240060

 ロッテの「NOTIME」です。このガム,以前は駅の売店やスーパーやドラッグストアなど,至る所で売っていたんですが,残念なことに,最近は店頭であまり見なくなりました。このため,ネット(ロッテのサイト)で思わず箱買いをしてしまいました。ガムの箱買いは家族にバカにされましたけどね↓

P5240059

 このガムは,左の写真のような直方体スタイル(右の写真はフツーのガム)↓

P6210068

 外装のサイズはふつーの平べったいガムほぼ同じですが,平べったいガムが9枚入りなのに対してこのガムは7個入り。平べったいガムは1枚だとちょっと物足りない。かといって2枚を一度に口に入れるとかさばりすぎなんですが,7個入りのNOTIMEは1個を口に含んだ時のボリューム感がベストなんです。

 また,ガムを包んでいる紙のサイズが必要最小限。下の写真は,左がNOTIMEで,右がフツーのガム。フツーのガムは,銀紙にくるんでさらに紙を巻くなど,過剰包装と感じます。

P6210074

 このガムは包装もエコでいいと思います。オススメです。

|

« 絶対にやらないこと | トップページ | B787に乗ってみた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/57538477

この記事へのトラックバック一覧です: 必ずすること:

« 絶対にやらないこと | トップページ | B787に乗ってみた! »