« 必ずすること | トップページ | 風立ちぬ »

2013年6月15日 (土)

B787に乗ってみた!

 出張からの帰路,お騒がせ中のボーイング787便にさっそく乗ってみました。宮崎発羽田行きです↓

Imgp1162

 座席は,ヘッドレストの上下位置を調整できるようになっていて,なかなか快適でした。また,全席に独立の液晶モニターが付いています↓

Imgp1166

 モニターには,オーディオ・ビデオのほか,飛行中のマップも表示できます↓

Imgp1172

 ANA国内線の他の機種だと,オーディオやビデオは一括で循環して流れるため,聴きたい箇所から聴くことはできませんが,座席ごとのオンデマンド対応となっています。ただ,メニューからの択一のため,マップを見ながらオーディオを聴くことができないのはちょっと残念。

 モニターの操作はタッチパネル以外にリモコンでも可能↓

Imgp1169

 CA呼出しボタンが照明点消灯ボタンの近くにあるのが,間違って押しそうでちょっと心配でした。

 テーブルを倒さなくてもカップホールダーが使えるのはナイスです↓

Imgp1178

 しかも,テーブルを倒した状態では,さらに別のカップホールダーが↓

Imgp1179

 最も良かったのは,窓の遮光スイッチ↓

Imgp1176

 これまでの機種の窓は,完全に遮光する板を上げ下げするタイプでしたが,板のようなものはなく,このスイッチによって光を減光します。このため,まぶしいときでも窓からの風景を楽しむことができます。これは液晶技術の応用でしょうか。

 座席位置によるのかも知れませんが,騒音も比較的少なく快適でした。そして,バッテリー事故もなく無事到着。また乗ってみたいです。

|

« 必ずすること | トップページ | 風立ちぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/57599013

この記事へのトラックバック一覧です: B787に乗ってみた!:

« 必ずすること | トップページ | 風立ちぬ »