« なんで? | トップページ | e-Taxに挑戦 »

2013年3月26日 (火)

違憲・無効判決

 毎日が超多忙でブログ更新は長期間滞っていますが,無事に生きていますのでご安心を! 超多忙なため,よほどの大ニュースでもない限り,ブログはなかなか書けませんが,昨日と今日の判決には思わず反応しました。

 「一票の格差」が最大2.43倍となった昨年12月の衆院選をめぐって選挙の無効を求めた訴訟で,25日の広島高裁に続いて26日の広島高裁岡山支部でもこの選挙を違憲・無効とする判決が出されました。一票の格差不平等だけではなく,大量の死票を生み出して民意が全く反映されない今の選挙制度は大いに不満ですが,これまでは「違憲だけど有効」なんていう訳のわからない判決が続いていただけに,やっとこの判決が出たかと感無量で,溜飲が下がる思いです。

 でもまあ,いずれの裁判も選挙管理委員会は上告するらしく,今の最高裁が選挙無効判決を出すとは思えないので,結局は今までどおり何も変わらないことでしょう。

 ところで,仮に無効判決が確定したとして,当該の選挙区だけが無効となった場合に,そこから先の展開がどうなるのか見えません。一票の格差問題を裁判で争うなら,選挙無効を訴えるのではなく,もっと現実的な,裁判所が認めやすいような訴え方があったのではないでしょうか。

 たとえば,当該選挙区の選挙だけを無効とするのではなく,すべての選挙区選挙を無効とする(比例区のみ有効とする)訴訟とか,違憲状態で選出された議員によって作られた予算や法律は無効と見なし,当該年度の納税額の返還を求める訴訟とか,いろんな方法があるような気がします。

 このブログで何度も書いているように,そもそも,選挙の都度格差が変動し,格差是正が簡単にはできない小選挙区制自体に無理があり,都道府県単位などの広い範囲を一選挙区として固定し,有権者数に応じて定数配分を毎回自動的に補正するような選挙制度がベストと僕は考えます。この方式であれば総定数の削減も超簡単ですよ。なお,一切の格差を発生させないために,究極は全国で一つの選挙区とするのが理想と考えます。

 国会は何年かかっても定数是正ひとつできませんが,何がそんなに難しいのか,まったく理解できません。僕だったら,各都道府県の有権者数さえわかれば,EXCELを使って都道府県単位を選挙区とした最適な定数配分を10分で作れますよ。

 いずれにしても,国会議員を選ぶ選挙制度は,国会議員自身が決めるのではなく,第三者機関(たとえば裁判所でもいい)が決めるべきです。裁判官を裁くのが裁判所でなく国会(弾劾裁判所)であるのと同様に,国会議員を選ぶ制度を決めるのは国会以外の機関であるべきです。現政権は,憲法96条に定められた憲法改正手続きを改めることにご熱心なようですが,それよりも,まずは選挙制度を決める手続きを改めるのが先でしょう。

 もっとも,まず選挙制度を変えるにしても,それを決めるのは違憲状態で選ばれた国会議員だし,その議員が作った法律は結局違憲で無効です。う~~ん,難しい・・・

|

« なんで? | トップページ | e-Taxに挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/57039704

この記事へのトラックバック一覧です: 違憲・無効判決:

« なんで? | トップページ | e-Taxに挑戦 »