« 違憲・無効判決 | トップページ | デフレ万歳! »

2013年3月31日 (日)

e-Taxに挑戦

 3月も今日で終わり。まだ3月だというのに,わが町自慢の桜もほぼ満開。早すぎます↓

H0686

H0662

H0675

 さて,2012年の確定申告の期限は終了してしまいましたが,今年は国税電子申告・納税システム(e-Tax)に初めて挑戦したので,ここに書いておきます。

 e-Taxというのは,役所が発行した電子証明書とICカードリーダ/ライタを使用して,自宅のPCから納税申告を行うものです。詳しくはこちら↓
http://www.e-tax.nta.go.jp/

 サラリーマンの場合は,個人で確定申告を行う機会はあまりないでしょう。2ヶ所以上から給与を受けている場合とか,給与収入が2千万円を超えている場合とかが該当します。で,僕の場合,昨年の給与収入が2千万円を超えたので確定申告をしました・・・ってのはもちろんウソで,昨年の医療費が10万円を超えたため,医療費控除を申告すれば税金が還付される可能性があるってことで申告してみました。それに,e-Taxを利用して自宅のパソコンですべて申請できてしまうというのをぜひ体験してみたかったということです。

 さて,e-Taxを利用するにはそれなりの準備が必要。まず役所に行って,住民基本台帳カードを取得し,さらにそのカードのICチップに公的個人認証サービスの電子証明を書き込んでもらう必要があります。これには実際に役所に出向く必要があり,費用も合計で1,000円必要。平日昼間しか行けない役所へ出向くのは超面倒ですが,最初の1回切りなので我慢しましょう。なお,窓口が空いていれば30分以内でカード取得は完了します。

 それから,ICカードリーダ/ライタの購入。僕はソニーのPaSoRiは既に持っていましたが,バージョンが古くて公的認証サービスには非対応とのこと。残念です。そこで今回カードリーダを新たに購入したわけですが,ネットで色々調べたところ,PaSoRiよりも安価なリーダーもありましたが,やはりPaSoRiが無難で安心との評価。で,最新版PaSoRi(RC-S38)を購入しました。Amazon価格で2,385円也。

 ちなみに,PaSoRiは多用途に使える利点があり,Edyのチャージをしたり,Suicaなどの交通系ICカードの利用履歴を見たりすることもできます。僕の場合,電子マネーはすべてモバイルなので,チャージや利用履歴閲覧用としての機能は基本的に必要ありませんが,唯一モバイル以外の電子マネーで履歴の見えなかったPiTaPaの利用履歴がPaSoRiで見えるようになったのはちょっぴり感激。もっとも,3月23日からは関西圏の私鉄・地下鉄でSuicaが使えるようになったので,このPiTaPaも無用の長物となりそうでちょっと残念です。

 おっと話がそれました。話を戻して,所定のソフトのインストールを終えると,いよいよ電子申告が可能となります。領収書の件数が多かったこともあり,入力するのに約1時間。1件ずつ入力するのは大変ですが,所定の書式のEXCELシートに入力したものをまとめてインポートすることもできるので,なかなか便利です。

 で,入力が終わっての計算された還付金は,なんと0円! ここまでの苦労はいったいなんだったんでしょう・・・「医療費が10万円を超えると税金が還付される」というのは有名な話ですが,医療費全体が所得控除になるのではなく,10万円を超えた分だけが控除されるんです。考えてみれば当たり前でした。昨年は10万円をちょっと超えただけだったので,結果的にこの分の所得控除はほとんど0で,還付も0というわけです。う~~ん残念。

 ただし,e-Taxを初めて利用した年は3,000円の還付金があります。もっとも,今回の申請にかけた費用は合計3,385円なので,385円赤字という結果でした。まあ,年の途中で退職して年末調整を受けられなかった場合などにも確定申告をする可能性があり,いずれ定年退職になるので,今回準備した住基カードやPaSoRiはこの時に使えることでしょう。

 ところで,住民基本台帳カードは10年間有効ですが,公的認証の電子証明の有効期間は3年だけです。このため,電子証明の申請は確定申告受付期間の半ばで実施するのがコツです。そうすれば,申告した年と,有効期限が切れる年の両方のタイミングの確定申告で使用できるので,実質的に「有効期間4年」のように使用できます。

|

« 違憲・無効判決 | トップページ | デフレ万歳! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/57077302

この記事へのトラックバック一覧です: e-Taxに挑戦:

« 違憲・無効判決 | トップページ | デフレ万歳! »