« 食べ方って難しい | トップページ | 銀行の窓口 »

2012年8月 6日 (月)

メダルは何個?

 ロンドン五輪の女子バドミントンで,意識的に負けを狙ったとして4組8人が失格になったという話題がありました。「負けたい者どうしの試合」って,試合としてほとんど成立せず,見ていて面白すぎます。これらの選手の行為には賛否両論あったみたいですが,やはり「負けた方が有利」というケースが発生するリーグ・トーナメント方式自体に無理があるんだと思います。

 このニュースを聞いて僕が思い出したのは,クイズ番組「パネルクイズ・アタック25」。この番組は,「回答者誰もが答えたら不利になる」という局面が必ず発生する欠陥クイズ番組なんですが(詳細はこちら),「誰も答えずに番組が進まない」ということは過去に発生していません。たぶん,日本人独特の優しさにより,番組制作者が困らないように番組進行に協力して回答してくれる回答者が多数いるからなんでしょう。でも,スポーツ大会の出場者にこのような「優しさ」を期待するのは無理があるのではないでしょうか。

 さて,ロンドン五輪は日本選手の連日のメダルラッシュにマスコミは大はしゃぎ。それはそれでいいとして,「国別メダル獲得数」を数えて国家間の優劣を争うような報道はいい加減にやめて欲しいものです。参加者数が多い国が多くメダルを獲得できるのは当たり前。たとえば「年間の死亡者数ワースト一位は中国!」と聞いても,人口の多い国が死亡者数も多いのは当たり前なので,誰も驚かないでしょう。それと同じで,メダルの個数比較は,絶対数でなく「参加者に対するメダル獲得数の割合」みたいな指標で比較するのが正しい評価だと思いますよ。

 団体競技では,チーム全体で獲得できるメダルは最大でも「1個」とメディアは数えています(実際には選手数に応じてたくさん授与されるのに)。これに対して,水泳や陸上や体操のように,一人で複数個のメダル獲得が可能な競技や,階級や種目毎に多数のメダルが授与される競技もあり,これらをひっくるめて単純合計してメダルの個数を数えること自体,まったく無意味。重みの全然違うものを足し算してどうするねん!って思います。「日本はメダルを何個取れるか?」みたいなことを平気で報道しているメディアのレベルは低すぎると僕は思いますよ。

|

« 食べ方って難しい | トップページ | 銀行の窓口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/55367260

この記事へのトラックバック一覧です: メダルは何個?:

« 食べ方って難しい | トップページ | 銀行の窓口 »