« 面白すぎる原発の話題 | トップページ | メダルは何個? »

2012年7月22日 (日)

食べ方って難しい

 僕は貧乏育ちで雑食性のため,食べ物の好き嫌いは少なく,どんなものでも美味しく食べることができますが,物の「食べ方」に関しては迷うことが時々あります。

 どんな物でも,一口に入る大きさに切るなり分けるなりして口に入れるのが,口の周りが汚れずスマートな食べ方だと思っています。その意味では,洋食のように,どんな料理でも一口サイズに切って食べることができるナイフとフォークというのは非常に合理的と感じます。

 ただ,洋食の場合でも,ナイフとフォークでは食べにくいことが多々あります。たとえばサラダなんかは,ナイフとフォークよりも箸の方が絶対に食べやすいと感じるし,自宅ではもちろん,洋食系の店で食べる場合でも,サラダの場合は箸があれば必ず箸で食べます。

 箸というのは,長年の慣れもあってか,和洋中問わずあらゆる料理に使える便利な物で,僕の場合,自宅ではナイフやフォークを使うような機会はほとんどありません。ナイフとフォークを使うのは,箸では切ることができないステーキ肉ぐらいでしょうか。(自宅でステーキなんてめったに食べませんが)

 ということで,どんな料理にでも使える万能の箸ですが,箸での正しい食べ方がイマイチわからない料理というのがたまにあります。たとえば天ぷら。一口サイズの物は一口で食べるとして,一口で食べられないサイズの海老天などの場合,箸で一口サイズに切ってから食べるのか,がぶっとかじって食べるのか,どちらが正しいんでしょうか?

 お上品な(?)僕としては,焼き魚をほぐして一口ずつ食べるのと同様に,天ぷらも箸で切って一口サイズにしてから食べたいところですが,それをすると衣がはがれてバラバラになってしまうので,ちょっとみっともないです。このように,ナイフとフォークで洋食を食べる場合はどんなものでも切り刻んで一口で食べることが可能なのに,和食を箸で食べる場合は食べにくいと感じるケースがたまにあります。

 あと,刺身を食べる際,わさびを醤油に溶かして食べる人を見かけますが,わさび大好き人間の僕には,あの食べ方は耐えられないです。醤油に溶かしてしまったらわさびの風味も肝心の辛みもほとんどなくなってしまうので,わさびは刺身の上に少し載せて,わさびと醤油が触れないようにして食べます。子どもの頃からそれが正しい食べ方だと思っていたので,わさびを醤油に溶かすなんて,僕には「あり得ない」食べ方です。もちろん,食べ方は人の好き好きなので,それがいいと思っている人の食べ方にケチをつけるつもりは毛頭ありません。

 刺身はそうやって食べるとしても,悩ましいのがざるそばに薬味として付いてくるわさびの場合です。あのわさびって,そばつゆに溶かして食べることを想定しているんでしょうか? 実際にそばつゆに溶かして食べてみたことはありますが,溶かしてしまうとわさびの香りも辛みもほとんど消えてしまい,あまり効果的でない食べ方だと感じました。もっとも,そばにわさびなんか要らないという人も多いかと思いますが。

 そこで,僕なりに考えたそばの食べ方は,まず箸でわさびを少しつまみ,その箸でそばをつまみ上げ,そのまま下からそばつゆにつけ,箸先のわさびが付いている部分まではそばつゆに漬からないようにして食べるという方法。ちょうど刺身を食べるときと同じような要領です。そうすると,わさびの辛さや風味を損なうことなく,そばを食べることができますよ。もっとも,こんな食べ方でそばを食べている人って,僕は今まで見たことがありませんが。

 ついでに,そばに関して言えば,ざるそばは,音を立てて勢いよくすするのが正しい食べ方とされていますが,僕には絶対これができません。上品ぶっているわけではなく,勢いよくすすると汁が周囲に飛び散ってしまうのでイヤなんです。う~~ん,神経質でやな性格です。

 麺類を食べる時に音を立てるのは日本独自の食文化であり,マナー違反でもなんでもないので,堂々と音を立て食べて問題ありませんが,ラーメンなんかも同じ理由で僕は勢いよく食べることができません。ちょうど中華料理のそばを食べる時のように,左手のレンゲで麺を受けながら一口ずつにほぐして食べるようにしています。ちなみに,中華料理のそばの正しい食べ方はこんなのだったと記憶しています(ラーメンのように音を立てて食べるのはマナー違反)。そして,中華料理の場合,スープを飲む時は,レンゲは必ず右手に持ち替えて飲む必要がありますので,注意しましょう。

|

« 面白すぎる原発の話題 | トップページ | メダルは何個? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/55257615

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ方って難しい:

« 面白すぎる原発の話題 | トップページ | メダルは何個? »