« 山本作兵衛 | トップページ | 創造博物館 »

2011年9月21日 (水)

台風襲来!

 今は長期出張先から茨城の自宅へ一時帰宅中ですが,現在この茨城が暴風雨圏内で雨風がピークです。NHKは朝からず~っと台風関連のニュースをやっていますが,台風が首都圏を通り過ぎたらこの全国放送も大幅に縮小されるんでしょうね,たぶん。ていうか,台風が過ぎ去った関西地区のNHKでも台風のニュースを延々とやっているでしょうか。

 ニュースを見ていると,東京あたりは多くの帰宅困難者が出て大変みたいですね。帰宅困難の問題は3月の震災で経験済みのはず。突然襲ってくる大地震ならともかく,事前にわかっていた台風接近でも大量の帰宅困難者が出るとは,もうちょっと何らかの対応ができなかったのかと残念に思います。

 ちなみに僕の勤める会社では,7~9月は電力使用制限の関係で木金が休日になっていて,今週は休日入れ替えの関係で本日(21日)から日曜日まで5連休。東京電力さんのおかげで台風の日に出勤しなくて済んだわけで,助かりました。

 もっとも,自宅から会社へはクルマで10分,徒歩でも20分程度なので,台風が来ようが地震が来ようが雪が降ろうが,出退勤にはまったく困ることはなく,恵まれています。会社を定年になったらクルマを手放して都会(実家のある京都)に永住しようかと考えていましたが,交通遮断時の都市部の混乱を考えると,地方都市もなかなか捨てがたい。う~~ん,迷います。

|

« 山本作兵衛 | トップページ | 創造博物館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/52794202

この記事へのトラックバック一覧です: 台風襲来!:

« 山本作兵衛 | トップページ | 創造博物館 »