« モノを持つリスク | トップページ | 山本作兵衛 »

2011年9月 6日 (火)

不思議な習性

 ブログを初めてからそんなに年月は経ってないと思っていたのに,ひさびさに自分のプロフィールページを見たら,内容がかなり古くなっているのに気づきました。たとえば,「好きなテレビ番組はパネルクイズアタック25。児玉清さんの定型的な語りが面白い!」みたいなことを書いています。児玉さんが亡くなられ,今はこの番組がどうなっているのかよくわかりませんが,そろそろプロフィールを更新した方がいいのかなと思って,本日更新しておきました。

 ちなみに,今住んでいる富山では,テレ朝/朝日放送系の民放がないため,この「アタック25」や大好きな「タモリ倶楽部」も最近は見られません。でも,どういうわけか「新婚さんいらっしゃい!」は放映されるんですが・・・

 で,この自己紹介ページに「男に生まれてよかったと思うときはどんな時?」→回答「女性トイレに行列ができているとき。あと,男でよかったと思うのは,出産の苦しみがないことと,生理のような面倒がないこと」と記載しています。この思いは今でも変わらず,出産・生理の苦痛やトイレの行列に耐えられる女性って本当に強いと思うし,尊敬します。軟弱な僕には絶対に「女性」は務まりません。生まれ変わるならやっぱり断然男がいいです。

 それはそれとして,女性って,男にはとうてい理解できない不思議な習性があるなー と感じることが多々あります。

1.なんで化粧するのか
 女性はなんで素顔を隠して化粧するのか,この根本的なことが僕には理解できません。出かける前に長時間かけて化粧をし,また,化粧を落とすのにも手間をかけ,化粧品にかける費用もバカにならないでしょう。ちなみに僕は,厚化粧の女性よりもすっぴんの女性の方が好きですね。
 ムダ毛処理に必要以上に手間暇かけるのも,なかなか理解できないところです。欧米の女性は脇の下の始末はしない人が多いと昔聞いたことがありますが,今はどうなんでしょうか。いずれにしても,日本人女性は潔癖すぎるような気がします。もっとも,男性でも,髭を剃ったり鼻毛の処理をしたりはするわけですが。
 そういえば,鼻毛で思い出しました。僕が若い頃,会社で臨席のOLに鼻毛が出ているのを発見! 本人に言ってあげようかどうしようか,さんざん迷ったんですが,結局言えなかったですね。こういう場合は言ってあげる方が親切?

2.なんで一人で食事できないのか
 僕の勤める会社は,昼休み時間が45分と短く,会社の敷地も広く外へ出るのも時間がかかるため,昼食は社食や仕出し弁当や手弁当など人それぞれですが,すべての人が社内で済ませます。OLは弁当持参の人がけっこう多いみたいですが,どこの部署でも女性だけで固まって食事してますね。これまでいろんな職場を経験しましたが,この点はほぼ100%の女性がそうしてます。男性には考えられない不思議な習性です。昼休みに集まって,食事しながらいったいどんな話をしてるのか,すっごく興味があります。

3.皇室好きの人が多い!
 皇室の話題が大好き・・・これも女性特有のような気がします。女性週刊誌には皇室の話題が頻繁に掲載されているようですが,これは男性向け週刊誌ではあり得ない現象だと言えます。
 ちなみに,僕の皇室に対する複雑な思いを正直に言うと,昭和の時代は皇室に対して戦争責任を伴うネガティブなイメージを消すことができませんでしたが,昭和が終わって20年以上経った今では,このイメージはかなり払拭され,今の皇室に対してはそれなりに好感が持てるようになってきたというのが率直な気持ちです。まあ,歳を重ねて人間が丸くなってきたということでしょうか。

|

« モノを持つリスク | トップページ | 山本作兵衛 »

コメント

男と女の違いは不思議です。

投稿: 吉沢@幸運のススメ | 2012年7月11日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/52665007

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な習性:

« モノを持つリスク | トップページ | 山本作兵衛 »