« やっと退陣? | トップページ | モノを持つリスク »

2011年8月26日 (金)

突然の引退

 いやー,びっくりしました。島田紳助さんの突然の引退・・・びっくりしたといっても,突然引退したからでもないし,暴力団員と関連があったからでもありません。まあ,芸能人と暴力団というのは持ちつ持たれつの関係だし,ましてダーティーなイメージのある紳助氏,暴力団員と付き合いがあったと聞いても驚きません。僕がこのニュースを知ったのは24日(水曜日)の朝のNHKのニュースなんですが,NHKがこの件を大きく取り上げて報道していたことに対して驚いたということです。

 NHKによく出てくる(NHK好みの?)お笑い芸人としては,タモリ氏や笑福亭鶴瓶氏などが思い浮かびます。ちなみに,鶴瓶は「つるべえ」じゃなくて「つるべ」だそうです。ATOKでは「つるべ」できちんと変換されますね。それはどーでもいいとして,NHKにほとんど出演しないお笑い芸人としては明石家さんま氏や島田紳助氏あたりが思い浮かびます。NHKに出ない芸人は,本人がNHKを嫌っているのか,NHK側が嫌っているのか,受信料を払っていないのか(笑),僕には理由がよくわかりませんが。

 ということで,本人が死亡したとか,本人が刑事事件の当事者だったとかならともかく,NHKが芸能人としてほとんど出演させていない島田紳助氏の芸能界引退を大々的にNHKがニュースで報じるというのは,とても違和感があり,驚いたというわけです。もしこの世に「NHKしか見ない人」が存在したら,このニュースを見て「島田紳助っていったい誰?」となるんでしょうね。あ,そういえば思い出しました。僕の亡き祖父はちょっと変わった人で(そして超ウヨクな人でしたが),絶対にテレビはNHKしか見なかったですね。

 先日のアナログ放送が終了する日にNHKが放送していた特番で「昭和30年代の思い出のテレビ番組」みたいな企画をやっていましたが,当時の人気ナンバーワンの番組は街頭テレビで有名なプロレス中継ということでした。プロレスなんかまったく無視して絶対に放送しないNHKが,プロレス中継の人気という事実を放送しなければならないというのも皮肉なもので,今回の件と似ているなと感じました。

 ところで,この紳助氏,「こんな程度でも暴力団と関係があったら芸能活動は引退なんです」みたいな発言をしていましたが,これからこの手の話題が自分自身にどんどん出てくるのを予感して「やばい」と思って先手を打って引退したということでしょうか。

 それにしても,紳助氏のテレビでの発言が原因で右翼との間でトラブルになったというのがどんな発言だったのか,ちょっと気になります。右翼の反発ということなので,やはり皇室関係の話題でしょうか・・・で,ネットで調べてみると,わかりました。やっぱり皇室関係でした。といっても,皇室を批判したとかそういったものではなく,あまりにも品のない単なるギャグなので,ここでは内容は割愛します。

|

« やっと退陣? | トップページ | モノを持つリスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/52573829

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の引退:

« やっと退陣? | トップページ | モノを持つリスク »