« 超嬉しいニュース! | トップページ | 高速列車追突事故 »

2011年7月25日 (月)

アナログ放送終了

 久しぶりの投稿です。3月11日の震災以降,公私ともに色々あって超多忙な日が続き,ブログの更新が大幅に滞っていました。

 あの震災では我が家もいくらか被災しましたが,おかげさまで家族全員何とか無事でした。大変遅くなりましたが,お見舞いのメール等をいただいた方,どうもありがとうございました。震災の体験談などは別の機会にあらためてアップしますが,本日は昨日の一大イベント,テレビのアナログ放送停止について・・・

 テレビ放送開始以来続いた方式の放送が終了してしまうというのは大ニュースだと思うので,24日正午のアナログ放送停止の瞬間はしっかりと見届けました。

 下の写真は放送停止当日の午前中のアナログ画面↓

1

 そして,停止する直前にほんの数秒間流された「長い間ご覧いただきありがとうございました」の画面。なんだか感動です↓

2

 そして,正午から流された「アナログ放送終了」の画面↓

3

 3月の震災をきっかけとして,全国の地デジ移行が大幅に延期されるんだろうと僕は勝手に予想していたので,本当に7月24日でアナログ放送が終了したのは意外でした。

 それにしても,自宅の地デジへ移行する方法とか,地デジ移行でテレビが写らなくなった時の対処法とかはテレビでさんざんアナウンスしているのに,実際に写らなくなった後NHKとの受信契約をどうすればいいのかが一切告知されていないのは許せない気がします。

 ちなみに,地デジ移行によって1日でもテレビが見られなくなった人は,まずはNHKとの受信契約を解約する「廃止届」を出すべきだと思います。地デジ番組が見られるようになってから,必要だと思う人は再度契約すればいいでしょう。

 ところで,我が家では,色々と考えるところがあって現在受信料は払っていませんが,今は富山県へ長期出張中で,家具付きマンスリー住宅に居住中。放送法32条は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定めています。すなわち,テレビを設置した者に受信契約を締結する義務があるため,家具付き住宅の場合は居住者でなく住宅供給者が受信契約する必要があります。というわけで,僕はこちら富山でも受信料は払っていません。

 ちなみに,富山で僕の居住しているマンスリー契約書には「NHK受信料は居住者が支払うこと」みたいな条文が書かれていますが,これは住宅供給者と居住者との個別契約内容であり,当然のことながら,その違法な契約内容の効力がNHKと居住者間の契約に及ぶものではありません。ということで,この出張先では毎日気兼ねなくNHKの放送を見させてもらっています。

|

« 超嬉しいニュース! | トップページ | 高速列車追突事故 »

コメント

かばさん!
よくぞ、ご無事で!!!

ブログが更新されないので、めっちゃ心配していました。場所的に大丈夫だとは思ったのですが、なにかの関係で多忙なのだろうなと勝手に推測していました。ご無事で何よりです!
またブログの更新を楽しみにしています。

投稿: ちきりん | 2011年7月26日 (火) 00時33分

 こんにちは。おひさしぶりですっ!
 「無名の著名ブロガー」ちきりんさんにコメントいただけるなんて感激です!
 ちきりんさんは多方面でご活躍でお忙しいようですね。今後もご健闘をお祈りします。
 こんなブログですが,ブログ更新はこれからも続けていきますので,よろしくお願いします。ちきりんさんのコメントに元気をいただきました。ありがとうございました。

投稿: かば | 2011年7月26日 (火) 07時16分

お〜!かばさん生きてはりましたか!心配しておりました。ご無事でなによりです!
これからもちょくちょくブログの更新お願いしますね!

投稿: ずんずん | 2011年7月27日 (水) 17時26分

 はいはい,生きてましたよ~。なんとか。
 忘れられたかと思っていましたが,ご心配いただき,どうもありがとうございました。
 ブログはこれからもマイペースで行きますので,今後ともよろしくお願いします。

投稿: かば | 2011年7月27日 (水) 22時35分

かばさん、その後お元気のようで良かったです。富山の生活はいかがですか?
コメント欄、ちょっぴり同窓会っぽくなってますね^^

お久しぶりのブログ、楽しませてもらいました。
なぜかもう既にアナログが映らなかった我が家ですが(テレビとケーブルの、宅内設定の問題だと思います)、かばさんのブログで最後の瞬間が見られて良かったです。NHKは、どーもくんで終わったんですね。「ひょっこりひょうたん島」とかでもよかったような。。。。←リアルタイムで見ていませんよ(笑)

引き続き、かばさんのブログを楽しみにさせてもらいますねー♪
富山で美味しいお魚たくさん食べて頑張って下さいね^^

投稿: けいと | 2011年7月27日 (水) 23時24分

 こんにちは~。コメントありがとうございます。
 たしかに同窓会みたいですねー。居住しているところはバラバラですが,気持ちがバラバラにはなってなかったみたいで,超うれしいです。
 ひょっこりひょうたん島・・・懐かしいです。僕はリアルタイムで見ていたと思います。
 富山はいいところですよ~。ぜひ一度おいで下さい。酒はうまいし,ねーちゃんはきれいだ♪

投稿: かば | 2011年7月28日 (木) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/52306439

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ放送終了:

« 超嬉しいニュース! | トップページ | 高速列車追突事故 »