« やっぱりおかしい | トップページ | 痛快! »

2010年10月 3日 (日)

スカイツリー完成!

 高さ634mの東京スカイツリーが完成しました↓

Aap4215

 もちろん本物ではありません。東武ワールドスクウェアのミニチュアです。ちなみに本物のスカイツリーは現在470mとか。この東武ワールドスクウェアは,僕は4年前にも行ったばかりですが,近くに行く機会があったので,またまた立ち寄ってきました。ここは僕のお気に入りのテーマパークで,いったい何が素晴らしいかと言うと,

1.すべての建物が同じ縮尺(25分の1)で再現されているので,世界中の著名な建物の大きさが直感的に比較できる。
2.人物のミニチュアが多数配置されているので臨場感が抜群。
3.ミニチュアの樹木は模造ではなく本物。本物の樹木を小さく見せる技術は素晴らしいです。
4.すべての展示物が屋外に設置されていて,雨風に耐えられる しっかりした造りになっている。

 風雨にさらされた展示物は痛みも激しく,メンテナンスが大変でしょう。なんでわざわざカネのかかる屋外設置にしたのか疑問でしたが,スカイツリーのような高い建物の場合,背景の空はやはり本物の空でないと雄大さが表現できませんね。屋内設置にして背景が天井だったら興ざめです。

 このスカイツリーは完成すると高さが634mになり,天候によっては雲がかかる可能性があるそうです。このため,雲を演出するためのミスト装置が展望台の部分に設けられています↓

Aap4019

 さて,まずは東京駅。人混みの描写が見事です↓

Aap4014

 そして,こちらが国会議事堂↓

Aap4012

Aap4242

 議事堂正面に立つのは総理大臣。ちゃんと菅総理に替わっていました。ちなみに,初めて「かんそうり」って入力したら「簡素売り」と変換されましたよ。

 現代日本ゾーンの隣がアメリカゾーン。ホワイトハウス前で撮影に応じる大統領は,こちらもオバマ一家に替わっていました↓

Aap4048

Aap4047

 今は亡きワールド・トレード・センターとエンパイア・ステートビルが並んで見えます↓

Aap4040

 次はエジプトゾーン。下の写真はアブ・シンベル大神殿↓

Aap4052

 スフィンクスはメンテナンス塗装中でした。貴重な光景?

Aap4050

 さらに進むとヨーロッパゾーン。パルテノン神殿は下から見上げる位置に展示されているので,雄大な光景です↓

Aap4056

 フランスの観光スポット,エッフェル塔と凱旋門とノートルダム寺院をまとめて同時に見ることができますよ↓

Aap4082

 ピサの斜塔↓

Aap4059

 サン・ピエトロ大聖堂の背景に見えるのは東京タワーとエッフェル塔。なかなかシュールな光景です。

Aap4058  

 スペインのアルハンブラ宮殿。手前の樹木はミニチュアですが,遠景は本物の樹木と山。背景を上手く利用しています↓

Aap4063

 次はアジアゾーン。中国の敦煌・莫高窟,雲崗の石窟,万里の長城↓

Aap4117

Aap4121

Aap4122

 最後は日本ゾーンで,日本の古い建物が中心。本物の木を使った樹木のミニチュアが見事です。盆栽の技術が巧みに使われているんでしょうね。上から,唐招提寺,二条城・二の丸御殿,慈照寺銀閣,清水寺↓

Aap4138

Aap4151

Aap4155

Aap4165

 ふだんは一般観光客が入れない京都御所・紫宸殿や桂離宮を簡単に見ることができるのも嬉しいです↓

Aap4159

Aap4161

 駆け足でしたが,これで世界一周旅行は終了です。ところで,建物に組み込まれた時計は本物の動く時計で,本当の時刻を指しているのは心憎いです。上からイノシュバンシュタイン城(ドイツ),平和宮(オランダ),札幌時計台↓

Aap4092

Aap4094

Aap4208

 走る通勤電車の中にもきっちり満員の乗客が。手を抜いていません↓

Aap4190

 褒めてばかりではなく,突っ込みどころもいくつか紹介します。まず,成田空港には多数の飛行機が展示されていますが,すべて同じ機種というのは手抜きじゃないでしょうか。しかも衰退機種のジャンボ機とは↓

Aap4030

 そして,なんとJALと合体して今はなくなったJAS機が残っていました。しかもJASはジャンボ機を持ってなかったと思いますよ↓

Aap4032

 ミニチュアの人間は,すべて合わせるとなんと14万人もいるとか。それだけたくさんいると,傾いてしまった人もいるようです↓

Aap4088

 ミニチュアの樹木の手入れは非常によく行き届いていますが,それでもたまにはこんな雑草が。巨大雑草ですね↓

Aap4089

 高すぎるスカイツリーは,やはり景観の邪魔になることがあります。下の写真は奈良の薬師寺↓

Aap4143

 ということで,良くも悪しくも,このワールドスクウェアはスカイツリーが重要ポイントになっているなと感じました。

 過去の関連記事:世界旅行(2006年4月25日)

|

« やっぱりおかしい | トップページ | 痛快! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/49641690

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー完成!:

« やっぱりおかしい | トップページ | 痛快! »