« そんなにやりたい? | トップページ | やっぱりおかしい »

2010年9月19日 (日)

エコドライブ

 エコカー補助金申請分が約74億円に上り,1台当たり5~25万円の補助金が9月7日申請分で突如打ち切られたとか。我が家は今のクルマをまだまだ乗り続けるつもりなので関係ありませんが,申請したにもかかわらず1日違いで補助金が支給されなかった方ってほんと気の毒ですよね。

 さて,「エコドライブ実体験セミナー」というのを受講してきました。休日に運転免許試験場のコースを利用して実際にクルマを運転し,エコドライブによる燃費向上を体感するというセミナーです。このセミナーによると,エコドライブ(燃費向上)のポイントは以下のとおり。

1.ゆっくり発進
 クルマは発進する時に最も多くの燃料を使います。少し緩やかに発進することにより(発進後の5秒間で20km/hが目安とか),大幅に燃費が改善されるそうです。

2.速度ムラのない運転
 車間距離に余裕を持って,前車のスピードに左右されない定速度運転を心がけましょう ということです。

3.エンジンブレーキの活用
 エンジンブレーキを使うと燃料カット機能が働くため,ニュートラル走行やアイドリング時よりも燃料消費が少なくて済むので,停止することがわかったら早めにアクセルオフしてエンジンブレーキを積極的に使いましょう ということです。昔のクルマと違って今のクルマはすべて電子制御燃料噴射で,「エンジン回転数が一定以上」「アクセルオフ」「ギヤがニュートラル以外」という条件で自動的に燃料カットされるそうです。これ常識みたいですが,恥ずかしながら,古い人間の僕は知りませんでした。

 以上3つが主なポイント。これ以外に「エアコンは内気循環にして効率アップ」「無用なアイドリングのストップ」「暖機運転は控えめに」「道路交通情報を活用して渋滞を回避」「タイヤの空気圧を適正に」「不要な荷物は積まない」「渋滞の要因となる違法駐車の禁止」「高速走行中は空気抵抗を下げるためにスピードを出しすぎない」などがエコドライブのポイントです。

 なお,5秒以上アイドリングする場合にはエンジンを停止した方が燃料の節約になるらしいですが,短時間のアイドリングストップはかえって問題になることも多いので,注意しましょう。たとえば下記のようなリスクがあります。
(1)停止中に追突されてもエアバッグが動作しない。
(2)坂道でのエンジン停止は危険。
(3)アイドリング停止中にブレーキを踏むとブレーキの利きが悪くなることがある。
(4)不慣れなアイドリング停止は,発進遅れ・誤操作につながる。
(5)バッテリーが弱ったクルマでの頻繁なアイドリング停止は危険。
(6)停止中はウィンカーやワイパーが動作しない。
(7)カーナビなどの電子機器が再起動し,起動時間がかかる場合がある。

 もっとも,アイドリング停止中の間は当然エアコンが動作しなくなるわけで,この暑い日本では,渋滞停止中にアイドリング停止するようなことはまず普及しないと思いますけどね。

 そして,このセミナーで実際に燃費を測定した結果,僕の場合,約27%の燃費改善という結果が出ました。でも,意識してエコ運転をするのって,とても疲れるし,そっちに注意が行きすぎると危険な気もします。無意識のうちにエコ運転ができるようになるといいですけどね。

 エコドライブは,燃料費が助かるとともに,同乗者にも優しい(おとなしい)運転になるというメリットがあります。そして何より,CO2排出量が減って地球に優しいというのが最大のメリット。仮に日本中の自家用車の燃費が10%向上した場合,その温室効果ガス削減量は,京都議定書で約束した削減目標の6分の1に相当するらしいですよ。でもまあ,究極のエコは,やはり極力クルマに乗らないことなんでしょうね。

 過去の関連記事:CO2排出量(2008年8月3日)

|

« そんなにやりたい? | トップページ | やっぱりおかしい »

コメント

そういえば、一時期、エコ運転に凝って、燃費の記録に燃えたことがありましたが、神経をつかうのか継続が難しく、いつの間にか元の運転に戻ってました。運転のクセを変えるのは難しい。でも、記事のように具体的な数字が出ると、やる気が出ますから、またトライします。乗らないことは、さらに難しいですね。

投稿: rico | 2010年9月23日 (木) 10時25分

 こんにちは。
 たとえば,脇道から広い道路に合流する場合には,素早く発進して合流する必要があり,絶対にエコ発進はできませんよね。前にも後ろにもクルマが走っていないような時には自分のペースでエコ運転ができると思いますが,よほどの地方道路でもない限り,そんなケースはめったにないでしょう。気軽にできる範囲からやっていくのがエコ運転のコツだと思います。ぜひトライしてください。

投稿: かば | 2010年9月23日 (木) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/49498763

この記事へのトラックバック一覧です: エコドライブ:

« そんなにやりたい? | トップページ | やっぱりおかしい »