« メディアの報じる「民意」 | トップページ | ノンアルコール »

2010年7月22日 (木)

信頼度の低下

 ロンドン発成田行きの全日空便が「燃料漏れの可能性がある」としてエンジン2基のうちの1基を停止し,成田空港に緊急着陸したとか。同便にはゴルフの全英オープン選手権に出場したプロゴルファーの石川遼選手が搭乗していたそうです。

 石川遼選手が搭乗していたからって,別に驚くことのないニュースですが,石川遼選手といえば全日空のCMでおなじみ。JALとかには乗らずに,自分の宣伝している全日空をきちんと利用していたのには感心しました。昔「セコムしてますか?」としきりに宣伝していた あの長嶋茂雄氏の自宅に空き巣が入った(セコムしてなかった?)というニュースで笑わせてくれた長嶋茂雄さんのことを思い出しましたよ。

 全日空の緊急着陸はともかく,本日はJR西日本の山陽新幹線のトンネル内で保守用車両同士が衝突して脱輪し,始発から14時半まで新大阪~岡山間で上下線がストップするなど,あの信頼度の高い新幹線としては信じられないような事故が発生しています。

 JRといえば,JR東日本の各地の駅などに勤務する社員31人が,社員に提供される「職務乗車証」などを悪用してキセル乗車をしていたことが発覚したり,会社に不満を持ったJR西日本の車掌が緊急用防護無線の予備電源のヒューズを抜き取る事件が発生したりするなど,さすがに大量の社員を抱えるJRだけあって,社員の信頼度はさまざまなんですね。

 そして,今年1月に成田発パリ行きエールフランス機内で日本人乗客ら5人の現金計約4,000ユーロ(当時約54万円)が盗まれる事件が発生するなど,同航空で客の睡眠中を狙った現金や貴金属などの盗難事件が相次いでいたところ,フランスの捜査当局は,同航空の客室乗務員の女性を窃盗などの容疑で逮捕したとか。交通関係の乗務員の中では,かつては比較的信頼度の高いイメージのあった航空機の客室乗務員でさえ,最近はモラルが著しく低下しているようです。機内で安易に居眠りもできないとは,怖い時代になったものです。

|

« メディアの報じる「民意」 | トップページ | ノンアルコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/48949982

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼度の低下:

« メディアの報じる「民意」 | トップページ | ノンアルコール »