« 電話は苦手 | トップページ | 近況報告 »

2010年5月 1日 (土)

マイク失言

 街角で有権者と対話した英国労働党のブラウン首相が,終了後のクルマの中で,自分を批判する発言をした女性の悪口を言うのを,外し忘れたマイクに拾われて全英に放送され,謝罪する羽目になったとか↓

1

2

 有権者の間には「首相の言葉は信じられない」との雰囲気が広がり,英国で5月6日に実施される総選挙を前に実施された世論調査では,ブラウン首相の支持率が3党の中で最下位になったそうです。

 このニュースを聞いて,ブラウン首相に対して「本心は何を考えているかわからない,とんでもない人間だ」って,普通の人は思うんでしょうか? 僕は全然そうは思いません。政治家なんて,自分を批判する人に対しては,いくら謙虚な態度をしていても,心の中ではこのブラウン首相と同じように相手を見下しているものでしょう。いや,政治家に限らず,人間誰しも,態度と本音とは異なることが多いものです。

 今回のケースのように政治家が有権者から批判されたり,一般人がお客様から不本意な苦情を受けたりしたような場合には,相手に対して不満の感情を持つのは当然であり,僕自身にも少なからず経験があります。自戒を込めて言うなら,どこで誰が聞いているかわからないので,他人を批判するような発言にはくれぐれも気をつけたいものです。

 人間は「思ったことをストレートに外に出さない」という自制心を持つからこそ,健全な人間関係や社会の秩序が保てていると言えるでしょう。ちょっとした不注意から本音が全国に放送されて支持率が急落してしまったブラウン首相に対して心から同情するとともに,この失言をあえて全国に放送したテレビ局ってオトナじゃないなーと,つくづく思いますね。

 過去の関連記事:最新のロボット技術(2009年4月1日)

|

« 電話は苦手 | トップページ | 近況報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/48233807

この記事へのトラックバック一覧です: マイク失言:

» ブラウン首相 [芸能記事を集めてみました]
英国ブラウン首相の声が渋くて素敵すぎるんですが、そう思われませんか? 英国ブラウン首相の声が渋くて素敵すぎるんですが、そう思われませんか?(続きを読む) ブラウン首相が土下座したんですか?欧米人でも土下座して謝る習慣あるんですか? ブラウン首相が土下座したんですか?欧米人でも土下座して謝る習慣あるんですか?海外生活カテゴリーです。(続きを読む) 英ブラウン首相、「偏屈女」発言で謝罪 マイクに気付かず 英ブラウン首相、「偏屈女」発言で謝罪 マイクに気付かずとのことですが、これってそんなに不味い事件なの... [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 15時09分

« 電話は苦手 | トップページ | 近況報告 »