« 違和感あるニュース | トップページ | 幸せな死に方 »

2010年3月 1日 (月)

PiTaPa

 鉄道用の電子マネーとして,首都圏の場合は,JR東はSuicaで私鉄・地下鉄などはPASMO。関西圏の場合は,JR西はICOCAで私鉄・地下鉄などはPiTaPaということですが,首都圏在住で時々関西に帰省する僕としては,携帯一つでこれらすべての鉄道に乗降できるようになるのが夢なんです(そんな,大げさな)。SuicaはすでにPASMO・ICOCAと連携しているので,あとはSuicaがPiTaPaと連携してくれさえすれば,モバイルSuicaの携帯一つで首都圏と関西圏のJRと私鉄を自由に乗降できるわけで,SuicaとPiTaPaの連携をずーっと心待ちにしているんですが,いつまで待ってもその気配はなく,しびれを切らして,結局PiTaPaカードを申し込むことにしました。

 恥ずかしながら,今回PiTaPaを申し込んで初めて知ったんですが,PiTaPaってチャージ方式でなくETCと同様のポストペイ方式だったんですね。知りませんでした。このため,クレジットカードと連携したり保証金預託制になっていたりするらしい。それにしても,保証金預託方式の場合には,1ヵ月の利用枠(1万円~5万円のいずれかを選択)の4倍の保証金を預ける必要があるらしく,最低でも4万円の保証金が必要。500円の保証金を払えば誰でも簡単に入手できるSuicaなどと比べると,クレジットカードを既に所有している大人ならともかく,学生などにとってはめっちゃハードルが高いシステムですよね。しかも,JR西のICOCAと連携しているとはいえ,JRに乗る場合には前もってPiTaPaカードにチャージが必要とか。なんだか中途半端で奇々怪々のシステムに思えます。

 また,携帯で「モバイルICOCA」や「モバイルPiTaPa」みたいなのができればベストなんですが,仮にそれが実現しても,JR西の改札に携帯をかざした時に,Suicaからの引き落としなのかICOCAやPiTaPaからの引き落としなのかが区別できないため,ICOCAやPiTaPaのモバイル化は不可能なわけですよね。結局は,モバイル方式をSuicaが先取りしてしまったために,後発のICOCAやPiTaPaはモバイル化が実現できないということなのかと理解しました。

 それはともかく,クレジットカードを持っているので,保証金の必要もなく,Webからの申し込みで簡単にPiTaPaカードを手に入れることができました↓

Pitapa

 これで,関西へ行った時でも,現金で支払ったりプリペイドカードを買ったりする必要がなく,自由にJR・私鉄・地下鉄に乗降できるようになったので,とても満足です。ということで,「極力 カードでなく携帯で乗降したい」「現金で電子マネーにチャージするなんて耐えられない」という僕にとっては,モバイルSuica(クレジットでチャージ)とポストペイのPiTaPaカード(チャージなし)を所持し,首都圏のJR・私鉄・地下鉄とJR西ではモバイルSuicaを使用し,関西の私鉄・地下鉄ではPiTaPaを使用するというのが,現時点ではベストな組み合わせかなと思っています。

|

« 違和感あるニュース | トップページ | 幸せな死に方 »

コメント

ものすごいシンクロで面白いのですが、申し込んでいたピタパがちょうどこのエントリの日に届きました。電鉄によって、定期が搭載できたりできなかったり、ポイントやマイルがたまったり、サービスに違いがあってちょっとややこしい…というのが第一印象です。
勢いで申し込んだのですが、結局、磁気タイプの伝統的な?定期の方が割安だったりすることもあるようなので、よく考えて使わないといけないな…と電卓とカレンダーでにらめっこ計算しているところです(笑)

投稿: kate* | 2010年3月 2日 (火) 23時34分

 おおお,すごい偶然でビックリしました。
 たしかに,PiTaPaは事業者によってサービスがまちまちで,わかりにくいですね。
 また,PiTaPaは市営バスでは使えないなど,利用可能エリアが「スルッとKANSAI」の利用可能エリアと合っていないのもわかりにくいです。
 それにしても,PiTaPaとICOCAの連携はわかりにくい。PiTaPaで私鉄に乗る場合はチャージ不要でJRに乗る場合にはチャージが必要。どこへ行くにもカード1枚で「スルッと通過」とは行かず,ちょっと考えなくてはいけないところが面倒ですね。

投稿: かば | 2010年3月 3日 (水) 00時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/47700549

この記事へのトラックバック一覧です: PiTaPa:

« 違和感あるニュース | トップページ | 幸せな死に方 »