« 政教分離訴訟 | トップページ | ネットブック購入 »

2010年1月24日 (日)

創作四字熟語

 住友生命保険が毎年発表している世相を表す「創作四字熟語」の20周年を記念して,各年の世相を最も象徴する最優秀作品が発表されたそうです。選者は歌人の俵万智さんで,1990年から2009年までの優秀作品200編から選んだとか↓

Photo
 (asahi.comより転載)

 東西ドイツが統合された1990年は「異旗統合(意気投合)」,破綻した銀行に巨額の公的資金が注ぎ込まれた1998年は「倒行巨費(登校拒否)」,1000円の高速料金が話題となった昨年は「遠奔千走(東奔西走)」など,その年の世相を的確に表わしていて,ほんとよくできた四字熟語だと感心します。ちなみに,2007年以降の優秀作品はこちらのホームページに出ています↓
http://cam.sumitomolife.co.jp/jukugo/

 この創作四字熟語にはいくつかのパターンがあって,「登校拒否」→「倒行巨費」のように,本来の熟語の意味とは無関係に発音だけをもじったパターンと,「東奔西走」→「遠奔千走」のように,本来の熟語の意味をある程度残しながら文字の一部を入れ換えて皮肉ったパターンがあるようです。ところが,2004年は「様様様様」と書いて「ヨン様」だって。こんなパターンもアリなんですね。なかなかの傑作で笑えます。こんな四字熟語を作れるセンスを持つ人には脱帽です。

 さて,今年はどんな四字熟語ができるんでしょうか。僕も無い知恵を絞ってちょっと考えてみました。最近の話題と言えば,たとえば日本航空の経営破綻。会社更生法の適用で株価が1円まで下落した日本航空を現わす四字熟語ということで,「一言一行」をもじって「一円日航」とか? あるいは,National Flag を背負った日航ということで「一円国旗(一念発起)」とか・・・う~~ん,ちょっと苦しい。僕はまだまだ採用作品の域には到達できません。

|

« 政教分離訴訟 | トップページ | ネットブック購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/47382650

この記事へのトラックバック一覧です: 創作四字熟語:

« 政教分離訴訟 | トップページ | ネットブック購入 »