« ピアニスト | トップページ | 巨額の微罪 »

2009年12月13日 (日)

ジブリ美術館

 「三鷹の森ジブリ美術館」へ行って来ました。JR中央線三鷹駅から徒歩15分です。まずは,屋上から撮った写真↓

Imgp3753

 切符売り場にいるトトロ。でも,この美術館の切符はすべてローソンで買う必要があるので,これって意味ないような↓

Imgp3731

 美術館内は撮影禁止なんですが,建物の屋上は撮影可能です。これが,屋上にあるラピュタの石版↓

Imgp3746

 そして,ラピュタの兵隊ロボット(実物大?)。アニメの中にしか存在しなかった物の実物がこのように展示されると,なんだか不思議な感覚になります↓

Imgp3750

 これだけでは大きさがわからないので,人物を入れて撮影。デカイです。ちなみに,モデルは見知らぬ人です↓

Imgp3752

 館内の展示のうち,アニメの制作過程を解説した展示はなかなか見ごたえがあり,アニメを作るのが,いかに金と時間がかかる大変な仕事なのかがよくわかります。また,ポニョに関する企画展示が来年の5月まで開催中で,20万枚にも及ぶという手書きの原画は圧巻です。今やアニメはコンピュータ制作が主流ですが,ジブリはいまだに手書きにこだわっているとか。もっとも,色付けはコンピュータ化しているらしいですが。

 ということで,それなりに楽しめる美術館で,ジブリファンなら必見でしょうね。1,000円という入館料もリーズナブルです。ただ,館内のエレベータがなんの変哲もないエレベータだったのはちょっと残念。あの「千と千尋」の油屋のエレベータ風にして欲しかったところです。

 さて,さらに足を西へ延ばして,「高尾山トリックアート美術館」へ行って来ました。場所は京王線「高尾山口」駅前↓

Imgp3782

 この美術館は「だまし絵」などのトリックが満載で,僕はこういうの大好きなんです。館内の写真撮影もフリーです。

 奥行きがあるように見える絵ですが,実際は平面に書かれた絵なんです↓

Imgp3757

Imgp3764

 平面に書かれた絵なのに,右から見た場合と左から見た場合で人物の形状が大きく変わります。からくりはよくわかっていませんが,不思議です↓

Imgp3765
 (右から見た場合)

Imgp3766
 (左から見た場合)

 これも同じ↓

Imgp3767
 (右から見た場合)

Imgp3768
 (左から見た場合)

 人物の高さは同じなのに,手前の人物が小さく見えるという,目の錯覚を利用した絵。3つの人物は間違いなく同じ高さです。画面に定規を当てて確かめて下さい。↓

Imgp3771

 床に1,000円札が落ちている! と思ったら,これは床に描かれた絵なんです。こんな遊び心も満載↓

Imgp3778

 男子トイレに入ったら,中に女性が!・・・もちろん壁に書かれた絵です↓

Imgp3777

 トイレを済ませて洗面台の鏡を見ると,なんと女性が覗いている!

Imgp3775

 マジで驚きましたが,ホンモノのドアの内側に書かれた絵でした↓

Imgp3776

 想像するに,女性トイレのドアの内側にも,女性トイレを覗く男性が描かれているんではないでしょうか。僕は確かめようがないので,女性の方,ぜひ確かめて教えて下さいね~

|

« ピアニスト | トップページ | 巨額の微罪 »

コメント

かばさん、こんにちは!
トリックアート大好きなkate*です。(白浜エネルギーランド、おすすめです)

トイレをのぞく女性、怖すぎますね…。怖すぎて笑えてくるくらいです。(男性トイレに「女性」というのがミソですね)女性トイレはどうなんでしょう。ほんとに気になりますねー。

投稿: kate* | 2009年12月14日 (月) 01時05分

 こんにちは。トイレの鏡越しに見るとホンモノの女性に見え,マジでビックリしました。他の絵はあらかじめトリックだとわかって見るんですが,トイレの絵は予期しなかったのでサプライズ効果満点です。この美術館の中では,このトイレの絵が僕の一番のお気に入りですね。本来の展示物を差し置いてトイレのいたずら書きが一番って,どないやねん! って感じですが(笑)
 白浜エネルギーランド,こんど帰省した時にでも行ってみたいです。

投稿: かば | 2009年12月14日 (月) 22時51分

ジブリ美術館はいいですよね!
トリックアートも気になる・・・。

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年4月20日 (火) 13時29分

ジブリ美術館,また行きたいです。予約不要で手軽に入れるといいんですけどね。それと,僕の自宅から遠いのも難点ですが。

投稿: かば | 2010年4月21日 (水) 19時03分

こんにちは!

いいですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回ほど行きました♪

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年5月 1日 (土) 14時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/47014541

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリ美術館:

« ピアニスト | トップページ | 巨額の微罪 »