« Disney'sクリスマス・キャロル | トップページ | マジェスティック »

2009年11月29日 (日)

沖縄へ行って来た

 例年この時期は京都へ紅葉を見に行くのですが,今年は趣向を変えて,先週末の連休に単身で沖縄本土へ旅行してきました。一人旅ってマイペースで行動できるので,ほんと気楽でいいものです。でもまあ,旅先でカップルを見たりすると,ちょと寂しいなと思うこともありますが(笑)

 沖縄に行った人に「おすすめスポット」を聞くと,必ず薦められるのが「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」ですね↓

Imgp3431

 巨大水槽で悠々と泳ぐジンベエザメは圧巻で,迫力満点です↓

Imgp3417

Imgp3427

 水槽の下から泳ぐ魚を見上げることもできます↓

Imgp3429

 さて,沖縄でもう一つ有名な観光スポットといえば,世界遺産に指定されている首里城公園でしょうか↓

Imgp3357

Imgp3359

Imgp3361

Imgp3362

Imgp3365

 これらの建造物は沖縄独特ですが,首里城以外にも沖縄にはいくつかの城跡が点在していて,本州の城とはまた違った独特の雰囲気があります。いずれも世界遺産です。まずは今帰仁城跡(なきじんじょうあと)↓

Imgp3445

Imgp3449

Imgp3459

 座喜味城跡(ざきみじょうあと)↓

Imgp3540

Imgp3552

Imgp3557

 勝連城跡(かつれんじょうあと)↓

Imgp3570

Imgp3578

Imgp3581

 そして,中城城跡(なかぐすくじょうあと)↓

Imgp3624

Imgp3635

Imgp3639

Imgp3662

 この勝連城跡と中城城跡は,太平洋が一望できる素晴らしい場所にありますが,沖縄と言えばエメラルドグリーンの海。なんで沖縄の海の色ってこんなにキレイなのか,ほんと不思議です。

 たとえば,小宇利(こうり)大橋をクルマで渡る時の車窓から海の眺めは爽快です↓

Imgp3473

Imgp3466

 そして,海を一望できる岬の数々。まずは東シナ海側の万座毛(まんざもう)。なかなかの絶景ですが,天候が悪かったのがちょっと残念↓

Imgp3488

 こちらが真栄田岬(まえだみさき)↓

Imgp3503

 残波岬(ざんぱみさき)には灯台がありますが,国内にある「のぼれる灯台15基」のうちの一つです↓

Imgp3533

 子どもの頃,本州最南端の潮岬灯台(和歌山県)にのぼった記憶がありますが,灯台にのぼるのはその時以来ですね。これが灯台の内部↓

Imgp3530

 間近に見る灯台のライト↓

Imgp3529

 そして,灯台から見下ろす東シナ海↓

Imgp3524

 太平洋側に移って,知念岬(ちねんみさき)公園。この日は天気が良くて,空と海の青さを満喫することができました↓

Imgp3694

Imgp3695

Imgp3702

 そして,同じく太平洋を一望できる景勝地にある平和記念公園。戦争の歴史を伝えるという,沖縄にとって意味深い公園です↓

Imgp3729

Imgp3707

Imgp3728

 公園内にある沖縄県平和記念資料館の展示物は,悲惨な戦争の傷跡を生々しく伝えてくれます。沖縄本島へ行ったらぜひ訪れましょう↓

Imgp3722

 ということで,駆け足の沖縄旅行でしたが,僕としてはそれなりに沖縄を満喫できました。ただ,沖縄と言えば何かと話題になるのが米軍基地問題。今回は基地の近くも通らなかったし空を飛ぶ米軍機も見ませんでした。その意味で,本当の沖縄を体感したとは言えないかも知れませんね。

 ちなみに,クルマがないと2日間でこれだけ回るのは不可能なので,レンタカーを使用しましたが,道路は広くて渋滞も少なく,なかなか快適でした。それと,有料道路が沖縄自動車道路1本しかないせいか,沖縄ではETCの普及があまり進んでいないようで,一般ゲートに並ぶクルマを横目にETCゲートを通過する快感をひさびさに味わうことができました(ETCが普及した本州では,この快感を最近はあまり味わえなくなった)。

 そして,クルマが左側通行になっていたのには助かりましたね。沖縄が右側通行って,いったいいつの話やねん! って感じですが,調べたところ,終戦後アメリカ軍の統治下に置かれた沖縄は左側通行から右側通行に変更され,1972年に日本に復帰した後の1978年7月30日に再び左側通行に戻されたそうです。左側通行になったのは約31年前ですが,この時のニュースは今でもよく覚えています。自家用車は移行前に右ハンドル車が普及していたものの,右側にしかドアがないバスなどはすべて新車に変える必要があり,大変だったみたいですよ。

 それにしても,もし左側通行に慣れた自分がある日から右側通行になったとしたら,マトモに運転ができるとはとても思えません。特に,追い越しとか,右折・左折の時に混乱しそうです。米軍基地問題にしても左側通行問題にしても,沖縄県は日本の歴史に翻弄されてきた被害者だということを切に感じます。

|

« Disney'sクリスマス・キャロル | トップページ | マジェスティック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/46884918

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ行って来た:

« Disney'sクリスマス・キャロル | トップページ | マジェスティック »