« ぜんぶ,フィデルのせい | トップページ | サイモン&ガーファンクル »

2009年7月13日 (月)

開票速報

 12日は東京都議選の投開票。都民が選んだ結果なので,東京都民でない僕としては,選挙結果については特にコメントはありませんが,外野の僕でも,開票速報を見るのって楽しいものです。

 過去の国政選挙などでは,テレビの開票速報に釘付けになってハラハラしながら夜更かししたものですが,今回見たのはネットの開票速報だけで,テレビの開票速報は一切見ませんでした。開票速報というのは,開票経過の得票数や当確情報だけを淡々と放送してくれればいいのですが,テレビの場合,必ず当確者の万歳シーンやインタビューが入ります。僕にとっては,この万歳シーンなどはほんとウザいです。

 これに対して,ネットの開票速報は,得票数と当確者名などが画面に表示されるだけなので,静かで気持ちいいですね。特に,開票結果の早さと画面の見やすさでは,NHKのサイトが出色でしょうか↓

Nhk
  (NHKの都議選開票速報ページより)

 議席確定状況が色分けされて一目でわかり,見たい選挙区の地図上をクリックすると,その選挙区の開票状況がポップアップされます。また,右上には速報ニュースがテロップで表示されます。画面の内容が数分周期で自動更新されるのも便利です。そして何よりも,ネットはあの理不尽な受信料が不要なのが断然いい。NHK受信料を払っていない僕でも気兼ねなく見ることができるので,ネットはほんとありがたい。今さらですが,今回ネットの開票速報を見て,あらためてネットの便利さを体感できました。

|

« ぜんぶ,フィデルのせい | トップページ | サイモン&ガーファンクル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45618739

この記事へのトラックバック一覧です: 開票速報:

« ぜんぶ,フィデルのせい | トップページ | サイモン&ガーファンクル »