« 消えたマスク | トップページ | ビジネスマナー »

2009年6月 7日 (日)

不明朗な航空運賃

 6月4日の静岡空港開港に伴い,新航空会社「フジドリームエアラインズ」(FDA)が7月23日から就航開始する予定とか。この新会社の就航路線は,福岡や新千歳などの乗客数が見込める路線をあえて避け,静岡と小松・熊本・鹿児島を結ぶ3路線。大手との運賃競争に巻き込まれて苦戦するのを避けたとのことです↓

Fda
 (asahi.comより転載)

 たしかに,全日空や日本航空などの大手航空会社との競合路線を運航する新規参入会社は,運賃の安さがセールスポイントで,新規参入のおかげで大手の航空運賃も劇的に下がってきたと言えます。そういえば,僕とは別会社の知人の場合,「福岡行きはスカイマークの使用を会社から義務づけられていて,そのためANAやJALのマイレージがつかなくて残念」とこぼしてました。今や経費節約のため,スカイマークなどの低運賃便の利用を義務づけている会社があるんですね。

 ちなみに,6月22日(2週間後)の羽田→福岡の航空運賃を調べてみると,全日空は以下のとおり↓

Ana0622

 一方のスカイマークの航空運賃は以下のとおり↓

Sky0622

 このように,普通運賃だと片道20,000円もの差があり,7日前購入の割引き運賃でも,その差は1,300円~10,200円となります。これだけ運賃に差があると,大手航空会社を利用した場合の付加価値というのは,いったい何なのかと思えます。それにしても,早期購入割引で半額以下になるという大手の運賃も,不明朗感いっぱいですね。

 ところで,先週は宮崎県へ出張に行って来ました。僕はいつも全日空を利用していますが,全日空の羽田~宮崎便の場合,SNA(スカイネットアジア航空)との共同運航便(Code sharing)というのがあります。つまり,ANA便として予約・購入が可能でANAマイレージもつくものの,実際の運航会社はSNA。このため,機材も乗務員も機内サービスもすべてSNAが実施します。たとえば6月22日の羽田→宮崎便の運航表は以下のとおり↓

Ana0622_2

 ここで「SNA運航」と書かれたのが共同運航便で,12便のうち過半数の7便が該当します。ANA便でもSNA便でも運賃はまったく同じですが,僕の経験では,サービスにはかなり差があると感じます。SNA便の場合,機体はボーイング737と一昔前の機種で,ビデオやオーディオのサービスもありません。シートが合成皮革になっていて多少の高級感があるものの,ヘッドカバーがないのがイマイチ。そして,機内サービスの飲み物の種類が少ないし,ANAでお馴染みのアメのサービスもありません。

 この程度の機内サービスの差だけなら,たいした話じゃないですが。何よりも気に入らないのは,SNAは出発時刻が遅れる確率がかなり高いこと。僕のこれまでの経験では,SNAが定刻出発する確率は3分の2ぐらいです。それでなくてもSNA便はANA便に比べて所要時間がかかっているのにね。上の時刻表によると,ANAの羽田→宮崎所要時間が1時間35分~40分なのに対して,SNA便は1時間45分~55分と10分程度長くなっています。機体が古いからなんでしょうか。理由はよくわかりません。

 でもまあ,多少のサービスの差があっても運航会社が違うのでやむなしと思っていたし,全日空便として予約しているので運賃が同じで当然と思っていたのですが,つい最近,SNAの運賃表を見てびっくり↓

Sna0622

 これは同じ6月22日のSNAの運航表ですが,SNAの単独便が1便もなく,すべてANAとの共同運航便なのはいいとしても,運賃に大きな差があるのは驚きです。普通運賃で8,200円,往復運賃では9,700円もの差があります(いずれも片道分の運賃)。なお,7日前購入の割引き運賃の場合の差は1,000円~4,000円となります。同じ便でも,早期に購入したりツアーで購入したりすると大幅に安くなるなど,航空運賃というのはもともと超不明朗ですが,同じ便をまったく同じ日に同じ条件で購入しても,運航会社から直接購入した場合と大手航空会社から購入した場合でこんなに価格差があるなんて,まったく理不尽ですね。これだけの価格差がありながら,利用者にとってのメリットが,大手のマイレージがつくだけというのは許せません。それとも,航空機事故に遭った時の保証が大きく違うなんていう,笑えない差があるんでしょうか。

|

« 消えたマスク | トップページ | ビジネスマナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45268818

この記事へのトラックバック一覧です: 不明朗な航空運賃:

» 静岡空港 地図 [話題のニュースを斬る!!]
富士山静岡空港開港記念酒 緑の楽園 純米吟醸720ml商品価格:1,575円レビュー平均:0.0 静岡空港静岡空港私は関西在住でよくわからないのですが、静岡空港は本当に必要なのでしょうか?地元の方は歓迎しているのでしょうか?関西で最近開港した神戸空港はかなり苦戦しているようですが。[⇒回答を読む] 静岡空港はなぜ2000億円もの建設費用を必要としたのでしょうか。静岡空港はなぜ2000億円もの建設費用を必要としたのでしょうか。海上を埋め立てる方式であれば多額の資金が必要なのはわかりますが陸... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 03時28分

» 時刻表 JR東日本 [ニュースエキスプレス]
高速バス時刻表(2005年夏・秋号)商品価格:1,000円レビュー平均:4.0 ‘09/06/07 (日) 記; Maha Chaiの市場を見物した。(その1/2)前回に調べておいた時刻表では9:40に下り列車が発車するので急ぎ足で歩道橋二つを渡って駅へ急いだ。窓口で「マハチャイ・一人」と告げて10Bで切符を購入した。長距離バスや列車のチケットはネットワークに接続したOA機器でプリントアウトしてるんだが、 ...(続きを読む) 階段を登らずにHAPUNAに行く方法そこから道路を横断し右へ行くと、... [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 13時31分

« 消えたマスク | トップページ | ビジネスマナー »