« 不明朗な航空運賃 | トップページ | ダビング10の真相 »

2009年6月11日 (木)

ビジネスマナー

 世界14ヶ国でレンタルオフィスを展開している「サーブコープジャパン(株)」が,13ヶ国を対象にビジネスマナーに関する調査を実施。それによると,ビジネスマナーが厳しい国について「日本」を挙げた人が62%にのぼり,断トツで1位だったとか。ふ~~ん,そうなんですね。

 また,ビジネスマナーに反していると思う行為を複数回答形式で尋ねたところ,1位は「不適切な言語の使用」で79%,2位が「出社時に挨拶をしない」で77%,3位が「部屋の中で大声で話す」で66%だったそうです↓

Photo
 (サーブコープジャパン(株)のホームページより)

 この中には「上司をファーストネームで呼ぶ」「メールで笑顔やキスマークなどの絵文字を使う」なんてのがありますが,ビジネスマナー違反という以前に,日本ではこんな光景をほとんど見ないような気がしますけどね。

 僕が思う「ビジネスマナー違反」の断トツは「時間を守らない」「期限を守らない」なんですが,当たり前すぎて選択肢に用意されてなかったみたいですね。また,先日の記事にも書いた「書類にツバをつける人」は,やはり絶対イヤです。

 この際なので,これ以外に僕が不快と感じるビジネスマナーを挙げちゃいましょう↓
(1)靴を脱いで椅子の上であぐらをかく人
(2)パソコンのディスプレイに直接指を触れる人
(3)客先訪問などの改まったシーンで上着のボタンを外している人
(4)会議中に鳴ったケータイに必ず出て席を外す人
(5)オフィスで爪切りする人(自宅でやって下さい!)

|

« 不明朗な航空運賃 | トップページ | ダビング10の真相 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

投稿: ビジネスマナー | 2011年9月 5日 (月) 16時00分

 コメントありがとうございました。
 最近はブログ更新が滞りがちですが,今後ともよろしくお願いします。

投稿: かば | 2011年9月 5日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45310999

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマナー:

« 不明朗な航空運賃 | トップページ | ダビング10の真相 »