« 臓器移植法改正 | トップページ | 絞死刑 »

2009年6月20日 (土)

JR乗り放題

 JR東日本は,12都県の普通列車と東京湾フェリーや京浜急行バスなどの路線が2日間乗り放題になる割引切符を6月20日から発売。鉄道やフェリーは高速道路料金の大幅値下げで利用客が落ち込んでいるため,夏の旅行シーズンに向けて連携して需要喚起するのが狙いとか。

 この切符の利用期間は7月20日~8月31日の毎日と9月の土曜・休日の連続する2日間で,値段は大人5,000円だそうです。特急券を購入すれば東北・上越・長野新幹線を含む特急が利用できるので,普通列車限定の「青春18きっぷ」と違って,ビジネスなどでも利用できる機会は多そうですね。ただし,乗り放題となる区間は首都圏のJR東日本を中心とした範囲のみです↓

Photo

 これに限らず,鉄道各社は高速道路に対抗して次々と新タイプの「割引きっぷ」を発売していて,5月8日から利用開始した「西日本パス」などが有名。この「西日本パス」の値段は12,000円(2日間用)または16,000円(3日間用)で,JR西日本とJR四国の全エリアとJR九州の一部エリアをカバーし,新幹線を含む特急も乗り放題です(指定席は利用回数制限あり)↓

2

 ただし,この「西日本パス」は「智頭急行」や「北近畿タンゴ鉄道」などの第三セクター路線は別料金。まったく独立に運行している三セクならともかく,JR特急がJR路線から連続して乗り入れているにもかかわらず別料金というのは理不尽で,利用客との間でトラブルが多発しているということが話題になっています↓

Photo
 (asahi.comより転載)

 「西日本パス」は,金・土・日・月のうちの連続2日(または3日)というところがミソで,ビジネス用途では多少使いづらくなっているものの,週末のレジャーや単身赴任者の週末帰省など,かなり広く使えそうですね。西日本在住の人がうらやましいです。で,JR東日本でも同等のフリー切符がないか探してみたところ,「大人の休日倶楽部会員パス」なんてのがありました。新幹線を含む特急が3日間12,000円で乗り放題です。利用可能エリアはこちら↓

Photo_3

 この切符はJR特急が乗り入れている「北越急行」や「IGRいわて銀河鉄道」などの三セクもフリー区間に含まれている点が「西日本パス」よりも良心的。また,JR西との境界駅である直江津よりもずっと西の,JR西エリアである福井までがカバーされているというのも便利。首都圏から北陸方面への旅行に使えるというわけですね。もっとも,この切符は50歳以上対象の「大人の休日倶楽部」会員限定で,曜日指定はないものの,利用期間はオフシーズンのみという制約もあります。この切符と「西日本パス」を組み合わせたら,上越新幹線→在来線特急→山陽新幹線というルートで,首都圏から九州まで格安で行って帰ってこれるじゃん! と思ったものの,利用期間が重ならないため,そんな裏ワザは使えないということなんですね。各社からさまざまなフリー切符が発売されていますが,利用期間や利用可能エリアなどが商品毎にまちまちで,ほんと複雑怪奇です。

 いずれにしても,最近のJRフリー切符はJR各社単位の地域限定商品が主流です。JR全線が乗り放題となる切符として「青春18きっぷ」や「フルムーン夫婦グリーンパス」がありますが,いずれも旧国鉄時代からの遺産。国鉄がJRに分割民営化されてからは,この手の全線フリーパス切符は発売されておらず,いずれのフリー切符も地域限定です。

 まあ,民営化されたからこそ,こういった多彩な割引切符が発売されるようになったと言えるのかも知れませんが,JRの地域ごとの分割民営化というのは,複数のエリアにまたがって利用する人(特に会社間の境界付近に住む人)にとってはやはり不便なものです。1本(ていうか2本?)のレールでつながった鉄道路線を複数会社に分割するのは,やはり無理があったと今でも思っています。JRの民営化はある意味成功だったと思いますが,郵政民営化と同じように,たとえば「鉄道運行」「駅舎管理」「路線整備保守」みたいに,業務毎に分割するという方法もあったのではないでしょうか。

 過去の関連記事:
  JRのサービス(2006年1月19日)
  分社化(2009年2月11日)
  JRもフリーパスを!(2009年5月7日)

|

« 臓器移植法改正 | トップページ | 絞死刑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45400639

この記事へのトラックバック一覧です: JR乗り放題:

» 「青春18切符部!」新... [青春18切符部 - サイトニュース]
[続きを読む]

受信: 2009年7月10日 (金) 12時58分

« 臓器移植法改正 | トップページ | 絞死刑 »