« どっちでもいいけど | トップページ | よくわからん報道 »

2009年5月16日 (土)

漢字の表記

 代表選の結果,民主党の幹事長の鳩山氏が新代表に。自民党の漢字長じゃない総裁の麻生氏や他の政党の党首ともきっちり政策論争をして,次回総選挙で有権者がきちんと判断できるようにして欲しいものです。

 さて,本日は漢字に関する雑談など。

 2日ほど前のWebニュース(asahi.com)のタイトルに「1億1千万円を詐取の疑い 社長ら5人逮捕」というのがありました。もし耳で「しゃちょうら ごにんたいほ」と聞いたら,どうしても「社長ら誤認逮捕」と聞こえてしまいますよね。このニュースのタイトルは「社長5人逮捕」として欲しかった気もしますが,それはともかく,英語などに比べて同音異義語がめちゃくちゃ多い日本語を,漢字を見ずに耳で聞き分けて内容を瞬時に理解できる日本人ってすごいなあと,今さらながら感心します。

 話は変わって,深夜に酔っぱらって逮捕された草なぎ剛さんは,結局不起訴処分になったらしいですが,朝日Webニュースの場合,この人の名前が出るたびに「草なぎ(弓へんに剪)剛さん」みたいな律儀な表記がされていてウザイです。活字の新聞等ではもちろん「なぎ」は漢字で表記されますが,電子化文書の世界では,この文字はいわゆる「機種依存文字」なので,ホームページ上では使えないということですね。

 機種依存文字といえば丸数字などが有名ですが,漢字の場合も「JIS X 0208」に規定されていない文字はすべて機種依存文字です。「草剛」と入力した場合,僕のブログはWindowsパソコンで作成しているので,Windowsパソコンの標準ブラウザ(IE)で見る限りは正しく表示されていると思いますが,一部のブラウザやWindows以外のOSではこの文字はきちんと表示されないみたいです。この「草剛」は,たとえばMacではどのように見えているんでしょうか。ちなみに,携帯(Au)でこのブログを見ると,この文字の部分は空白になっていました。

 この「なぎ」以外には,たとえば,「崎」という漢字に似た「さき」(山へんに「立」の下に「可」がくっついた字)という字がありますね。たとえば「宮あおいさん」の表記がこれです。この字も機種依存文字ですが,ネット上では「宮崎」のように置き換えて表記しているケースが多いです。名前が出るたびに「宮ざき(山へんに「立」の下に「可」がくっついた字)あおいさん」みたいな表記をしている記事はまず見かけませんよね。

 代替できる別の近い文字があるのは便利ですが,やはり人名などに対しては,たとえネット上でも正しい表記をしたいものです。2010年秋の内閣告示をめざして文部科学省文化審議会が「新常用漢字表」を色々検討しているみたいですが,漢字は自由に使えた方が便利なので,常用漢字表をどうするかということよりも,JISを改訂するとかWeb上で自動変換する技術を開発するなどして,文書電子化の障害となっている機種依存文字の問題を解消する方が重要な気がしますが,どうでしょうか。

 過去の関連記事:新常用漢字表(2008年7月28日)

|

« どっちでもいいけど | トップページ | よくわからん報道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45035351

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字の表記:

» 2ちゃんねる 草なぎ [話題の芸能・スポーツニュースを先取り!]
[フジテレビ系列1996年放送:DVD未発売] おいしい関係 全6巻set◆中山美穂/唐沢寿明/草なぎ剛[SMAP]商品価格:6,980円レビュー平均:0.0 草なぎさんの正体は江頭2:50だったのですか?草なぎさんの正体は江頭2:50だったのですか?全く気が付きませんでした。スマップの一員でもある草なぎさんの正体が江頭だったとは・・・。ということは江頭はジャニーズだったということでしょうか?他にも何か情報ありますか?教えてください。ショックです。[⇒回答を読む] 草なぎ容疑者とSEXし... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 00時59分

» 草なぎ 復帰 [今日の旬なニュースダイジェスト]
草なぎ剛“28日完全復帰「いいとも!」 13日、草なぎ復帰を発表したジャニーズ事務所によると、ファンクラブやテレビ各局などに早期復帰を願う“嘆願書”が計3万通以上も届き、自宅謹慎中の草なぎはこれらに目を通したという。 7月放送開始のドラマにも予定通り主演。6月初めから撮影に ...(続きを読む) 浅丘ルリ子が草なぎ復帰にコメント 浅丘ルリ子が草なぎ剛の復帰に対して、「よかったわね~。若い人はちょっとぐらいあんなことありますよ」とコメントしていました。 てか、ぶっちゃけ、若くない人であってもそれ... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 14時21分

« どっちでもいいけど | トップページ | よくわからん報道 »