« 修学旅行中止 | トップページ | 総選挙の投票率 »

2009年5月20日 (水)

暴力団の正義感?

 暴力団がらみのニュースで,最近面白かったものを2つほど。

 まずは,クレーンゲーム機のくじに当たりがなかったことで店を脅したとして,福岡県警久留米署が,暴力団組員3人を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕したというニュース。警察によると,3人は福岡県内のカラオケ店で,ブランド品の財布などが当たるくじの入ったカプセルを拾うクレーンゲーム機で遊んだものの,はずれが続いたことから,店員に「ゲーム機内のくじをすべて買う」と言い,残りのカプセルを1個あたり100円で買い占め。ところが,買い占めたくじを含めてゲーム機内にあった計180個すべてが空くじだったらしい。腹を立てた3人は,呼び出したゲーム部門の責任者に対して「この落とし前をどうするとか!」(九州弁や~)などと脅迫した疑いとか。

 めっちゃ笑えるニュースですね。ゲーム機内のくじをすべて買うほどの熱心さと財力の暴力団には感心しましたが,すべてが空くじだったとは笑えます。まるで駄菓子屋のくじみたいですね。しょせん「お遊び」とはいえ,こんな理不尽なゲームが許されるんでしょうか。腹を立てる人の気持ちも理解できますね。でも,正しくは公正取引委員会などを通して告発するべき問題であり,店を脅すのは犯罪行為。どっちもどっちと言えるニュースでした。

 もう一つは,少年野球チームの丸刈りをめぐるトラブルで監督を殴ったとして,神奈川県警と旭署が,暴力団組長と組員の2人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕したというニュース。警察によると,組長の息子が所属していた少年野球チームの選手全員が丸刈りにすることになっていたが,組長が監督に「時代遅れだからやめよう!」と言い,了解が得られたと思って保護者や選手たちに伝えたものの,その後,監督が「許可していない」と言ったことからトラブルになり,組長が監督の顔を殴るなどの暴行を加え「恥をかかせやがって。ぶっ殺すぞ!」などと脅迫したとか。

 丸刈りを「時代遅れだからやめよう!」とは,なかなかナイスなセンスの暴力団ですね。同感です。ていうか,髪型というのは個人の価値観で自由に決めるべきもの。丸刈りが悪いということではなく,丸刈りでもスポーツ刈りでも長髪でも七三分けでも,髪型を全員に強制すること自体が時代遅れでナンセンスだと思いますよ。

 ということで,これらのニュースは,世の中の不条理なことには抗議するという,暴力団員なりの「正義感」が現われたニュースとでも言うべきでしょうか。それでもやっぱり,暴力団の脅しというのは一般人にとってはコワイものです。くわばらくわばら。

 過去の関連記事:髪の毛(2006年9月2日)

|

« 修学旅行中止 | トップページ | 総選挙の投票率 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45076358

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力団の正義感?:

» おしゃれ坊主 [おしゃれ坊主]
おしゃれ坊主は夏にぴったりですね。 おしゃれ坊主の画像や、おしゃれ坊主のヘアカタログも。 [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 23時26分

« 修学旅行中止 | トップページ | 総選挙の投票率 »