« ナゴヤドーム観戦記 | トップページ | 衆議院解散はいつ? »

2009年5月30日 (土)

実名検索

 「同姓同名辞典」という面白いサイトを見つけました↓

http://www.douseidoumei.net/

 このサイトによると,全国の苗字のランキングは以下のとおり。佐藤さん・鈴木さん・高橋さんは,やはりベスト3でした。
   1位:佐藤(446,662件)
   2位:鈴木(394,339件)
   3位:高橋(328,106件)
   4位:田中(309,340件)
   5位:伊藤(251,059件)
   6位:山本(250,495件)
   7位:渡辺(250,010件)
   8位:中村(244,921件)
   9位:小林(237,059件)
  10位:加藤(198,992件)

 さらに,名前(ファーストネーム)の順位は以下のとおり。
   1位:清(165,439件)
   2位:勇(146,640件)
   3位:茂(145,897件)
   4位:博(141,030件)
   5位:実(136,630件)
   6位:進(130,399件)
   7位:弘(113,874件)
   8位:正(111,327件)
   9位:勝(105,862件)
  10位:隆(102,138件)

 そして面白いのが,フルネームの順位。全国で一番多い姓名は,「姓の1位」と「名前の1位」の組合わせとなる「佐藤清さん」ではなく,「田中実さん」だそうです↓
   1位:田中 実(2,620件)
   2位:鈴木 茂(2,470件)
   3位:鈴木 実(2,301件)
   4位:佐藤 清(2,272件)
   5位:高橋 清(2,248件)
   6位:佐藤 正(2,231件)
   7位:佐藤 進(2,178件)
   8位:鈴木 清(2,164件)
   9位:田中 稔(2,071件)
  10位:鈴木 博(2,039件)

 この順位が,全国合計と都道府県別に集計されていて,たとえば自分と同姓同名の人が何件ぐらいあるのかを調べることもできます。このデータの利用価値ははっきりしませんが,なかなか面白いですね。でも,このデータベースはいったいどうやって作られたんでしょう。名前が男性名に偏っていることから,電話帳などの世帯主名から調べたのかなと想像しますが。

 さて,自分の実名でググった場合,いったいどんなサイトがヒットするのかというのは興味あります。もっとも,同姓同名の有名人がいる人の場合は,その有名人に関連したサイトが大量にヒットしてしまうので,役に立ちません。また,ありふれた名前の場合も大量にヒットしてしまいます。たとえば姓名数1位の「田中実さん」の場合のヒット件数は,約37万件でした。

 で,僕も自分の実名で検索してみました。すると,ヒットしたのはたった10件。意外と少なくてほっとしたような,がっかりしたような・・・でも,けっこう笑える検索結果でした。

(1)まずは,僕と同姓同名の男性(住所不定無職)が何かの犯罪で逮捕されたなんていう記事が。いやはや,ドキッとしましたよ。

(2)これとは別に,埼玉県在住の,僕と同姓同名の別人に関する記事も3件ヒットしました。

(3)「名前占い」なんていうサイトにもヒット。

(4)上に紹介した「同姓同名辞典」のサイトにも2件ヒットしています。

(5)そして,まさにホンモノの自分が出ているサイトに2件ヒットしてびっくり。特許を公開しているサイトで,会社から出願した特許に実名が入っているためにヒットしたものです。特許出願や論文発表などをすると,個人の実名が知らない間にネット上に流れてしまうということなんですね。ちょっと気持ち悪い。

(6)最も気色悪かったのが,Amazonの「ほしい物リスト」というサイトにヒットしたこと。Amazonで買い物をすると,過去に注文した履歴から本人の嗜好を分析し,その人へのオススメ品が勝手に表示されたりしますが,実名の「ほしい物リスト」にヒットしてしまうのには驚きです。今回ヒットしたページは,明らかに僕と同姓同名の別人のものでしたが,ちょっと気色悪い。自分の嗜好が勝手に公開されるとなると,Amazonにヘンなものを注文したりできませんよね。まったく。

 ということで,自分の実名がネット上に流れているのか いないのかを確かめる意味でも,一度実名で検索してみるといいですね。あと,家族や知人などの実名で検索してみるのも,ちょっと驚く検索結果が出たりして楽しめますよ。

|

« ナゴヤドーム観戦記 | トップページ | 衆議院解散はいつ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45172599

この記事へのトラックバック一覧です: 実名検索:

« ナゴヤドーム観戦記 | トップページ | 衆議院解散はいつ? »