« 裁判員制度スタート | トップページ | ナゴヤドーム観戦記 »

2009年5月25日 (月)

名古屋で

 今は愛知県へ出張中です。愛知県ではインフルエンザの感染者が出てないせいか,街中でマスクをしている人は少ないですね。ていうか,今はマスクがまったく手に入らない状態なので,マスクをしようと思ってもできない人が多いのかも知れません。

 インフルエンザの拡大防止のために休校措置が取られた大阪市などでは,休校中の中学生や高校生がヒマを持て余して,カラオケやゲーセンにたむろしていたなんてことが報じられていました。「客が中高生かどうかはわからないので拒否できない。でも,今は心配なので,客が使ったマイクなどは消毒している」みたいなカラオケ店員のインタビューが放送されていましたが,おいおい,ふだんはマイクとか消毒してないの? カラオケのマイクなんて超不衛生でしょう。インフルエンザが流行ってなくても,ふだんからきちんと消毒してよね!

 それにしても,休校中にカラオケやゲーセンのような所に行くのなら,学校で授業や部活をやっていた方がはるかに衛生的で健康的でしょう。休校措置を早めに解除したのは正解だったと思いますよ。

 で,休みの日に室内にこもってじっとしていられないのは,中高生だけでなく中高年もおんなじです。昨日(日曜日)は,新型インフルエンザのことは全然気にせず,名古屋市内の人混みの中へ行って来ました。でも,もし万一新型インフルエンザで発症したりたら,愛知県では第1号。生徒が感染したことを涙ながらにお詫びしている校長の姿がこれまで報道されたりしてますが,もし県内第1号なんかになったら,一気にメディアなどの注目を浴びて,訪問先の会社関係者などに大きな迷惑がかかりますよね。そうなるとやっぱり,万一熱が出ても,黙ってこっそり療養しようと,僕なら考えてしまいますよ。つまり,騒ぎすぎると感染拡大防止にはかえって逆効果になるような気がしました。

 それに,発症第1号とかになると,その感染者はいつどこへどういうルートで移動したかなどが,洗いざらい調べられて大々的に報道されたりします。これはたまりません。たとえば「どこそこの風俗店へ行った」みたいなことは,正直には申告できませんよね(笑)

 ということで,昨日の名古屋市内散策は,万一感染・発症して行先を聞かれても恥ずかしくないように,風俗店などへは行かずに,ミエで美術館などへ行って来ました(愛知なのにミエってか?)。 まずは,その証拠写真がこれ↓

2885

 愛知芸術文化センターです。この建物の10階に愛知県美術館があります。そして,11階の窓から見た景色がこれ↓

2897

2894

 この写真の右手に見えるのが,名古屋のシンボルのテレビ塔(高さ180メートル)。名古屋テレビ塔の展望台の位置は約100メートルだそうです。その程度の高さなら,わざわざ入場料を払ってテレビ塔に登らなくても,普通のビルから名古屋市内の風景が一望できるかなと思って,今回はテレビ塔には登りませんでした。

 そして,この写真の下の方にあるのが「オアシス21」というエリア。楕円形の水色の部分は「水の宇宙船」と言われている大屋根で,透明の屋根の上に池と噴水があります。この屋根の上は散策することもでき,名古屋市内のデート・スポットの一つになっているとか(残念ながら,今回も僕は独りぼっちでしたが)↓

2888

 そして,美術館の隣にある建物が,NHK名古屋放送センタービル↓

Nhk2886

 ずいぶん立派なビルですね。NHKさん,儲けすぎとちゃう? この中にあるハイビジョンシアターでは,ドキュメンタリー番組などが1日中放送されています。また,過去の約6,000本の番組の中から自由に選んで見ることのできる「番組公開ライブラリー」もあり,ここにいると,僕だったら1日中時間を潰すことができます。もちろん無料。

 さて,僕にとってこの日のメイン・イベントは,ナゴヤドームでのプロ野球観戦で,名古屋市内散策はその前の「時間つぶし」だったんです。野球観戦に関しては色々と「こだわり」があり,長くなるので続きは明日書くことにしますが,ドームに行く前に少し時間があったので行ったのが,ドームの近くにある「徳川園」↓

2899

2900

 ここは,1695年に造営された尾張徳川家の屋敷跡地へ,2005年に築造された廻遊式の大名庭園だそうです。ツツジが満開でとてもキレイでした。でも,庭から見える風景には都会のビル群も↓

2904

 庭園風景がこうなってしまうところは,庭園から街のビルが見えるようなことは絶対にない京都のお寺などには,やはり勝てないなと感じました。

|

« 裁判員制度スタート | トップページ | ナゴヤドーム観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/45129970

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で:

« 裁判員制度スタート | トップページ | ナゴヤドーム観戦記 »