« 5月6日は何の日? | トップページ | ねんきん定期便 »

2009年5月 7日 (木)

JRもフリーパスを!

 高速道路料金の大幅値下げの影響か,ゴールデンウィークの高速道路は渋滞がひどかったみたいで,一般道の方が到着地に早く着くというケースがあったかも知れませんね。相変わらずETC機器は品薄で,なかなか手に入らないみたいですが,今後ETCが普及するにつれて,高速の渋滞はますますひどくなるということなんでしょうか。やれやれ。

 ちなみに,今や「ETC」といえば高速道路のノンストップ料金システムとわかりますが,調べたところ,ETCというのは「Electronic Toll Collection System」の略だそうです。直訳すれば「電子料金収集システム」で,自動車という意味も高速道路という意味も含まれていないんですね。意外でした。

 ところで,ETC搭載車の場合,高速入口でETCレーンを通過した場合でも,高速出口は一般レーンを使用することが可能で,係員にETCカードを提示すればETC割引料金が適用されると言われています。同様に,高速入口で一般レーンを使用して通行券を受け取り,高速出口で一般レーンを使用して通行券とETCカードを提示した場合でも,ETC料金適用で精算可能なはず(と認識しています)。つまり,苦労してETC機器を手に入れなくても,ETCカードさえあれば後者の方法でETC割引が適用できるということなんでしょうか。僕もよくわかっていないので,もし間違っていたらすみません。

 それはともかく,高速道路の渋滞というのは一般道の渋滞以上にストレスがたまりますね。「高速料金を払っているのになんで進まない?」というイライラだけでなく,高速でトイレに行きたくなった時の処置も困ります。一般道だったら最悪どこでも停まれるし,近くの店舗に入って用を足すことも可能。高速走行中だとそうはいきませんね。

 ところで,高速が渋滞している時,自分の走っていない側の車線だけが車が進むと「あ,失敗した!」と思うことがあるように,いったいどっちの車線が早く進むのか,けっこう気をもむことが多いですね。ケースバイケースかと思いますが,経験的には,渋滞が激しくなりつつある時は,左からの合流車が増えているので右車線を走った方がスムーズに進むような気がします。

 高速に限らず,2車線から1車線に車線が減少するような場合,渋滞している場合には,経験上,なくなる側の車線(下の絵の右側車線)の方がスムーズに流れますね。これは,合流地点の先頭(下図のA車の地点)では,渋滞している場合は交互に入るのがマナーですが,それより手前の地点(たとえば下図のB車の地点)で早めに合流するクルマが何台もあるため,結果的に図の右側車線ばかりが進んで左側車線はどんどん待たされるという傾向があるのではないでしょうか。

1

 また,下の絵のように,高速道路で2車線どうしが一気に合流するような場合,本線でない方(図の左側の2車線)を走っているドライバーの心理としては,右側車線の方が合流しやすいと感じるため,つい右側車線を走ってしまいますが,本線が渋滞しているような場合には,上の例と同じ原理で,明らかに左側車線から合流した方がスムーズに進みますね。

2

 いずれにしても,ETC限定の高速料金大幅値下げは理不尽だし,地球温暖化防止にも逆行していると言えるでしょう。この際なので,鉄道も「土日はどこまで行っても1,000円!」みたいな大幅値下げをぜひやって欲しいものです。ちょうど春・夏・冬の期間限定商品の「青春18きっぷ」の土日版みたいなのをね。

 「青春18きっぷ」は,僕も帰省時に何度か利用したことがあり,いかにもこれを利用していると思える,各停を始発駅から終点まで乗って乗り継いでいく人をよく見かけますが,還暦越えと思える年配者の人がほとんどですね。この切符を使うのは,やはり時間に余裕のある年配者の独擅場でしょうか。利用実態に合わせて,「青春18きっぷ」という商品名も,そろそろ変えた方がいいと思いますよ。

 JR全線の乗り放題切符といえば,古ムーン,じゃない,「フルムーン夫婦グリーンパス」なんてのもあります。こちらはグリーン車乗り放題ということで,5日間用が80,500円と高めの設定。お金持ちの高齢者向けの商品かと思いますが,対象年齢は「夫婦2人合わせて88歳以上」,つまり同年齢だったら44歳以上ということなので,僕も十分すぎるぐらい有資格者です。

 この商品が利用できるのは夫婦限定らしいですが,切符を買う時や乗車中に夫婦であることを証明する書類がいるんでしょうか。JR東のホームページを見たけど,特にそういう記載はありませんでした。ということで,いっそのこと,利用資格を「夫婦に限らずペアで合計年令88歳以上」みたいにした方が利用者は増えると思いますよ。商品名は「グリーンパス」あらため「フリンパス」とか(笑)

 過去の渋滞関連記事:帰省してきました(2008年8月17日)

|

« 5月6日は何の日? | トップページ | ねんきん定期便 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44926256

この記事へのトラックバック一覧です: JRもフリーパスを!:

» etc 助成 [ハリウッド騒然!芸能界の裏話ニュース速報]
GW:ETC効果、新幹線は「快適」--Uターンラッシュ 18 高速道路はETC(自動料金収受システム)搭載車の休日料金が上限1000円となる割引制度の影響もあり、午後から長い車列ができた。一方、新幹線は例年ほどの混雑はなく比較的楽なUターンとなった。 日本道路交通情報センターによると、5日夜の高速道路上り線の主な ...(続きを読む) 新潟・小千谷の「牛の角突き」、ETC割引効果で来場者増 20095... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 01時17分

« 5月6日は何の日? | トップページ | ねんきん定期便 »