« 定額給付金の申請 | トップページ | 巨大な蜘蛛 »

2009年4月29日 (水)

昭和の日

 僕の世代にとって,4月29日というのは長年「天皇誕生日」でした。平成以降は「みどりの日」になりましたが,2年前から「昭和の日」に変わっています。「昭和の日」といっても今はピンと来ませんが,そのうち慣れてくるんでしょうか。

 僕にとって「昭和」というのは生まれて育った時代なので,いろんな思い出があり一言では言い表わせませんが,歴史的な意味では,戦争の時代であり,そして戦後の新憲法によって国家体制が大きく転換した時代であったといえるでしょう。

 さて,昨日の朝日新聞に,「昭和って,どんな薫り?」という記事がありました。巣鴨・新橋・渋谷・原宿の4ヶ所で,「『昭和』で想起するできごとは?」「『昭和』で思い浮かべる人物は?」を調査したという,どうってことのない記事ですが,集計結果がこれ↓

Photo
 (asahi.comより転載)

 「昭和のできごと」の1位はやはり「太平洋戦争」で,2位が「東京オリンピック」。そして人物の1位は「田中角栄」と「思い浮かばない」が同数の4人・・・って,どうでもいいけど,サンプルが少なすぎじゃん! と突っ込みたくなります。この程度の調査数では,順位をつけて表にする意味はまったくありませんよね。毎度のことながら,朝日の記事は手抜き感いっぱいで笑わせてくれます。

 笑ったついでに,本日の新聞に載っていた面白い写真がこれ↓

Photo_2
 (asahi.comより転載)

 メキシコの空港で,マスクを着けたまま別れのキスをする男女だそうです。めっちゃ滑稽ですね。でも,笑ってる場合じゃない,深刻な問題なんですが。

 もう一つ。「マスクを着けながらタコスを食べる男性」なんてのも載ってましたよ↓

Photo_3
 (朝日新聞より転載)

 やれやれ,大変ですね。ゴールデンウィークに渡航される方は,ぜひお気をつけ下さい。

|

« 定額給付金の申請 | トップページ | 巨大な蜘蛛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44836604

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日:

« 定額給付金の申請 | トップページ | 巨大な蜘蛛 »