« タクシー運賃 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »

2009年3月 7日 (土)

WBC開幕

 Wikiによると,「WBC」と略されることばには以下のものがあるそうです。
(1)白血球(White Blood Cell)
(2)世界ボクシング評議会(World Boxing Council)
(3)ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic)
(4)ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ(World Barista Championship)
(5)セガの競馬ゲーム「STARHORSE」に登場する架空レース「WORLD BREEDER'S CUP(World Breeder's Cup)」
(6)和歌山放送の初期の略称(現在はWBS)

 なるほど,白血球は「WBC」なんですね。でも,今の時期は,僕にとって「WBC」と言えばやはり「ワールド・ベースボール・クラシック」です。そのWBCは,第2回大会が3月5日に開幕し,1次ラウンドA組の日本は4-0で中国に勝利し,韓国対台湾の試合は韓国が9-0で大勝。この結果,2次ラウンド進出をかけて日本と韓国が7日に対戦することが決定したそうです。

 ということで,アジア地区で最大のライバルの日本と韓国がいよいよ決戦! と思いきや,1次ラウンドA組の組合わせは下のようになっているんです↓

Wbc1
(asahi.comより転載)

 A組の参加チームは,アジアではおなじみの顔ぶれの日本・韓国・台湾・中国の4チーム。たった4チームなので,1,2位を決めるには,単純トーナメントなら3試合やれば十分ですが,敗者復活戦が念入りに組まれていて合計6試合,つまりリーグ戦をやった場合と同じだけの試合数なんです。

 そして,7日の日本対韓国の試合でたとえ負けたとしても,中国対台湾戦の勝者と8日に対戦して勝てば2次ラウンドへの進出が可能。この4チームの顔ぶれだと日本と韓国が圧倒的に強いと思えるので,結局は,7日の日本対韓国戦で勝っても負けてもあんまり関係なく2次ラウンドへ進出できそうなので,結局は9日の決定戦で勝った方が1位ということですね。言ってみれば7日の日韓戦は「消化試合」みたいのものでしょうか。ていうか,そもそも,各地区の上位2チームがアメリカで行われる2次リーグに進出できるので,9日の1位決定戦でさえ「消化試合」みたいなものかも。

 そして,アメリカで行われる2次リーグは,各組の上位2チームの計8チームが4チームずつの2つのリーグに分かれて戦い,それぞれのリーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出し,その4チームで準決勝・決勝を行って優勝を決めるというシステム。このようなシステムのため,少々負けても敗者復活のチャンスが何度もあるということですね。

 こんな奇々怪々のシステムになっているのは,要するに参加チームが少なすぎるからでしょう。とにかく,WBCの参加チームはたった16なので,全世界レベルの大会としてはちょっと寂しすぎます。たった16チームしかないのなら,各地区での1次リーグなんかやらずに,最初から4チーム×4組で予選リーグをやればいいのにと思います。

 そういえば,昨年の北京オリンピックでは,日本チームはたくさん負けた印象がありましたが,それでも最終順位は堂々の4位。いかに参加チームが少なかったかということですね。

 ということで,日本チームは,圧倒的に強そうな韓国にはなかなか勝てない気がしますが,第1回大会のように「タナボタ」から優勝した実績もあるので,いい結果が残せることを期待したいものです。

|

« タクシー運賃 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44266217

この記事へのトラックバック一覧です: WBC開幕:

» wbc日本代表 [私の気になるニュース]
「日本優勝」が半数超える WBC、アサヒビール調査5日に開幕したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、日本代表の優勝を予想する人が51・2%と、前回大会の20・5%から大幅に増えているこ…(続きを読む) 「マチガイネッサンドウィッチズ」メニュー刷新! WBC企画マチガイ ...さらに、今話題となっている「WBC」にちなんだ企画も実施中。これは、みんなで日本チームの応援をしようというもので、期間中は店内の大型モニタでの試合観戦、限定メニューの提供、野球コスプレの人への特典などの... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 05時21分

» wbc 速報 [これでばっちり!教育ニュース]
WBC、侍JAPAN いよいよ明日はWBCのアジアラウンドの山場の韓国戦昨日の中国戦ではイチロー初め打線に硬さが見られましたが、明日は松坂初め最強の投手陣で何とかしてることを祈ってます。片岡、川崎など足のスペシャリストも勢ぞろいしているから機動力でパワーを補っ ...(続きを読む) WBC WBCってどうなん?? ってことについて日々想ふ。 盛り上がってんのてジャパンだけちゃう? 日本の盛り上がり様は客観的に観察すると滑稽ではなかろうか。 というか一部の熱狂的野球ファンとメディアだけじゃなかろ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 7日 (土) 08時00分

« タクシー運賃 | トップページ | サウンド・オブ・ミュージック »