« こんなの必要? | トップページ | 漫画の登場人物 »

2009年3月20日 (金)

自転車の交通ルール

 クルマを運転していると,交通ルールを守らない自転車に悩ませられることが多いです。特に僕がいちばん怖いのは,自転車の右側通行。歩道が自転車通行可になっていない道路では,自転車は車道の左側を走るのがルール。この基本ルールすら知らない人が多いようです。

 たとえば,クルマがぎりぎりすれ違えるぐらいの道路の場合,もし自転車が車道の左側をきちんと走っていたら,クルマが自転車を追い越す際,徐行しながら対向車が来ないタイミングを見計らって追い越すことができます↓

1

 ところが,もし対向車がある時に反対側から右側通行の自転車がやってきたような場合,避けるのはほぼ不可能。急ブレーキをかけて停止するか自転車と正面衝突するしかありません。車道を右側通行する自転車というのは,昨日の記事に書いた「高速道路を逆走するクルマ」と同じぐらい,超危険な存在です↓

2

 車道の右側を走る自転車が迷惑なもう一つのケースは,クルマが右折する場合。左折時の左後方の自転車は確認が容易ですが,右折時の右後方からの自転車というのは死角になりやすい。ていうか,そもそも右後方から車両が来ることは交通ルール上ありえないので,ドライバーは見落としがちです↓

3

 右折する際は,僕は右後方からの自転車に気をつけるようにしていますが,交通ルールを守らない相手のために注意を払うなんて,なんとなく理不尽と感じます。僕が毎朝出勤する時,このように国道の右側を失踪している自転車をいつも見かけます。いかにも道路交通法を知らなさそうな子どもやお年寄りならまだ許せますが,いつも見かけるのはクルマの運転免許ぐらいは持っていそうな若い人なので,ほんとむかつきます。

 ちなみに,路側帯を自転車が走れるかどうかについては,下の絵のように,白線1本と白線と点線の路側帯は自転車通行可で,白線2本の路側帯は自転車通行不可です。教習所では必ず教わるルールですが,運転免許を持たない子供などは,このルールを知っているのでしょうか。気になります。

4

 なお,自転車通行可能な路側帯を自転車が通行する場合には「左側通行」の制約はなく,どちらを通行してもいいみたいです。また,この路側帯は歩行者にとっては歩道と同じ扱いですが,歩道がある道路でも,車道の端の部分に白線が引かれている場合があります。これは路側帯とは異なり,車道外側線(しゃどうがいそくせん)と呼ばれるラインで,ラインの外側の歩道以外の部分は,歩行者は通行禁止ですので,念のため↓

5

 右側通行の自転車と同様に,一方通行を逆走してくる自転車というのも危険ですね。下の写真のように「自転車を除く」の表示がある場合には逆走可能ですが,この表示がない場合には自転車も一方通行です。これをわかっていない自転車も多いようです。

6

 ところで,歩道は自転車通行不可ですが(この原則すら知らない人が多い),自転車が通行できる歩道の場合は,通常下のような標識が歩道に立てられています↓

7

 また,ご丁寧に「自転車通行可」という補助標識がついている場合もあり,これは親切でわかりやすい↓

8

 ところが,超わかりにくい代表例がこんな標識↓

9

 これ,ある商店街に立てられていた道路標識ですが,「歩行者専用」の標識に「自転車を除く」と「14-21」の補助標識。自転車を運転している人や歩行者は,これをぱっと見て理解できるんでしょうか。

 この標識の意味は,車両から見て「14時から21時は歩行者専用。ただし自転車は規制外」ということ。つまり,「14時から21時は歩行者と自転車のみ通行可能で,それ以外の時間帯はすべての車両と歩行者が通行可能」ということです。結局は,この手の道路標識というのは,車両から見た場合の規制内容を現わしているので,歩行者や自転車にとっては超わかりにくい表現になっているということでしょう。

 クルマと自転車が衝突するような交通事故を起こした場合は,「自転車優先」でクルマの運転者が不利になるケースが多いですが,あくまで自転車側も道交法を守った上で「自転車優先」と判断して欲しいものです。そのために,自転車を運転する人にも講習を義務づけたり許可制にしたりするなど,最低限のルール徹底は必要だと思います。さらに,道路標識については,自転車や歩行者にとってわかりやすいものに改善することも必要でしょうね。

 過去の関連記事:
  危険な自転車(2007年2月24日)
  自転車のマナー(2007年5月12日)

|

« こんなの必要? | トップページ | 漫画の登場人物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44411104

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の交通ルール:

« こんなの必要? | トップページ | 漫画の登場人物 »