« 甲府の水 | トップページ | タクシー運賃 »

2009年3月 1日 (日)

犯人は誰だ!

 ある日,わが家の玄関先のポーチに,直径30cmぐらいの,ちょど植木鉢の土をぶちまけたように,土砂がどしゃっと(ギャグか?)捨てられていました↓

1

 誰かのイタズラかと思いましたが,その近くにも何箇所か,土砂の塊がぶちまけられていました↓

2

 誰の仕業か皆目わからず,ちょっと気味悪かったんですが,後日,家の反対側に,曲線状に土が盛り上がっている部分を発見↓

3

 これを見てようやく疑問が氷解。これ,たぶんモグラの仕業なんですね。曲線状の盛り上がりはモグラが地表近くを通過した痕跡で,モグラが地中から顔を出した場所には土の山ができるみたいです。調べたところ,この土塊は「モグラ塚」と呼ぶらしいです。Wikiにもこんな「モグラ塚」の写真が載っていました↓

Wiki
 モグラ塚(Wikiより転載)

 イタズラかと思ったわが家の土塊も,たしかにこんな感じでした。点々とあるモグラ塚からモグラが顔を出すシーンは,あのモグラたたきゲームを思い出します。

 僕の住む所は,田舎町とはいえいちおう住宅街。モグラが生息しているなんて夢にも思わなかったので驚きました。ていうか,僕が住んでいる所は思っていたよりも田舎だったということで,ちょっとショック。そして,杞憂かも知れませんが,住宅地にモグラが住んでいるとなると,穴が掘られて住宅が傾いたりしないのかと心配になったりします。

 それにしても,土の中を動き回って生活するモグラという動物は,めっちゃ面白い生態ですね。いつも土の中に潜って,哺乳類なのにどうやって呼吸しているのかが不思議です。こんど地面の中から顔を出した時,ぜひモグラに聞いてみたいものです。

|

« 甲府の水 | トップページ | タクシー運賃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44216195

この記事へのトラックバック一覧です: 犯人は誰だ!:

« 甲府の水 | トップページ | タクシー運賃 »