« 政府紙幣 | トップページ | 現物支給 »

2009年2月14日 (土)

東京 VS シカゴ

 2016年夏季オリンピックの開催計画書「立候補ファイル」の提出が締め切られ,1次選考を通過した東京・シカゴ・マドリード・リオデジャネイロの4都市の招致合戦が今後本格化するらしい。開催都市は10月2日にコペンハーゲンで開かれるIOC総会で決定する予定。

 「立候補ファイル」は,競技会場などを含めた具体的な開催計画を説明した資料で,東京が提出した資料には,大会運営で赤字が出たら政府が赤字分を補てんすると約束する財政保証文書も添付されたとか。この財政保証は,IOCが重視していることを受けて石原都知事が麻生首相へ直談判して取り付けたもので,閣議了解などの手続きは取られていないらしい。また,招致委員会は東京招致を後押しする国会決議も添付したかったものの,財政保証に否定的な民主党との調整がつかず,ファイル提出には間に合わなかったとのこと。

 約2年前の都知事選の結果,オリンピック招致を公約に掲げた石原氏が当選したことで,形の上ではオリンピック招致は「都民の意思」ということになるので,それはそれで構いませんが,一説で総費用の半額ぐらいになるとも言われている政府財政保証となると話は別。きちんと各党の公約に明示して信任を得た上で保証すべき問題であり,どさくさ紛れに麻生首相が独断で保証するというのは行き過ぎだと思います。まして2016年に麻生氏が総理をしていることはありえないでしょう。ていうか,今年の10月2日の開催地決定時点で既に総理でなくなっている可能性が高いです。

 ということで,「国民が承知しない招致」というのには困ったものですが,都の失敗は,政府への根回しが遅すぎたという点。オリンピック招致はもっと時間の余裕を持って取り組むべきで,2016年にこだわらず,2020年あたりを目標にして長期スケジュールでやるべきだったと思いますよ。

 ところで,本日の朝日新聞によると,この招致合戦は東京とシカゴの一騎打ちになるとか。昨年夏の段階では東京が総合1位だったものの,アジアは北京で開催されたばかりであり,北米での開催が遠のいているため,開催地域のバランスとしてシカゴが有利とのこと。そして,オバマ大統領が,シカゴのあるイリノイ州選出の上院議員だったという点でも有利とか。

 下の表は,朝日に掲載されていた各都市のアピールポイントと強みと弱点。東京の強みとして「政府の財政保証」がしっかり書かれている点は,なんとも腹立たしいものです↓

Photo

 最終的にIOCがどう判断するかということなので,どうでもいいことかも知れませんが,この表によると,他の都市の弱点が「治安の悪さ」「宿泊施設不足」「交通網の整備不足」とあり,東京がこの点で優れているかのようですが,なんか違うなと感じます。

 僕のような地方都市の人間がたまに東京へ行った時に感じるのは,とにかく「人が多すぎ!」ってことです。そして,ビジネスホテルは予約しづらいし,電車はいつも混んでいるし,道路は渋滞しているし,首都拘束道路はノロノロだし,クルマで行っても駐車場を探すのに一苦労。もっとも駐車場に関しては,コインパーキングなどの普及により,昔に比べると良くなったような気もしますが。

 つまり,いくら宿泊施設や交通網が充実していても,これだけ人の多い都市にオリンピックをしたら,混雑にますます拍車がかかるということです。治安面に関しては,たしかに通常時の治安は他都市に比べていいでしょう。でも,オリンピック開催となると,テロ発生の危険があり,狭い地域に人と施設が密集している東京の場合は,かえってテロの標的になりやすく,テロ対策も難しいように思えます。ということで,東京にも「弱点」はいっぱいあると思いますよ。

 そして,「世論の盛り上がり」に欠ける点が弱点とされていますが,盛り上がりに欠ける理由は「オリンピックしている経済状況じゃない」という理由以外に,僕の独断と偏見では,とりもなおさず石原知事のキャラクターによるところも大きいのではないかと思います。オリンピックに反対する人をバカにしたり,恫喝するような物言いをしたりする知事のかけ声では,賛成する気になりません。最大の弱点は「知事の謙虚さ不足」だと思いますよ。

 僕としては,「選手の国籍別に争う」というオリンピックにどんな意義があるのかイマイチ理解できないので,今のオリンピックのスタイルには否定的なんですが,スポーツを見るのは好きだし,世界最高レベルのスポーツが観戦できるのはやはりオリンピック。オリンピック放送はテレビでよく見るけど,どのみちテレビ観戦なので,開催地は東京でなくてもどこでも構いません。ただ,東京開催だったら放送に時差がなくて助かるという程度かな。

 過去の関連記事:
  都知事選の結果(2007年4月9日)
  2016年オリンピック(2008年6月8日)
  北京オリンピック終了(2008年8月26日)

|

« 政府紙幣 | トップページ | 現物支給 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/44059821

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 VS シカゴ:

« 政府紙幣 | トップページ | 現物支給 »