« 副業の解禁 | トップページ | 気楽な立場 »

2009年2月 6日 (金)

ブログ炎上

 お笑いタレントのブログに,殺人事件に関与したという事実無根の中傷を書き込んだとして,警視庁は17~45歳の男女18人を名誉棄損容疑で書類送検する方針を固め,また,このタレントの殺害を予告する内容を書き込んだとして,29歳の女性を脅迫の疑いで書類送検したとか。

 このタレントのブログは,事実無根の書き込みが数百件に上って「炎上」したらしいですが,ネットの匿名性に乗じて,他人を誹謗・中傷したりハレンチな言動をしたりする人が多いというのは,ホント情けないものです。

 それにしても,ネット上の名誉棄損容疑で警察が捜査に乗り出すというのは意外で,しかも書き込んだ人間を確実に特定できるというのにも驚きました。今日の朝刊の記事によると,ネットの履歴から接続したプロバイダーが特定できるので,2002年5月施行のプロバイダー責任制限法に基づいて,被害者はプロバイダーに対して情報開示を求めることができ,それによって書き込んだ人間を特定できるそうです。もっとも,ネットカフェのパソコンから書き込んだような場合には,当然のことながら,端末は特定できても書き込んだ人物を特定するのは不可能です。

 ただ,僕としては,いくらネットでアホな書き込みをされたからといっても,それを刑事事件として扱うのには抵抗があります。ネットの書き込みに対しては,やはり自己防衛しておくのがベストでしょう。荒れそうになったら,コメント入力を拒否したり,承認制にしたり,メルアド公開を義務づけたりなど,いろんな自衛手段があると思います。

 ちなみに僕の場合は,万一荒れた場合に備えて,「記事と無関係なもの」「他人のコメントに対する批判」「特定個人・団体等の誹謗・中傷を伴うもの」などのコメントは無断で削除することをプロフィール・ページに書いて宣言しています。もっとも,今のところ,荒れそうになるほどのアクセスもないし,杞憂かも知れませんが。

|

« 副業の解禁 | トップページ | 気楽な立場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43976783

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ炎上:

» スマイリーキクチのブログ炎上 [ニュースMAX]
ブログ炎上商品価格:1,260円レビュー平均:4.0 ブログ炎上お笑いタレントのブログに,殺人事件に関与したという事実無根の中傷を書き込んだとして,警視庁は17~45歳の男女18人を名誉棄損容疑で書類送検する方針を固め,また,このタレントの殺害を予告する内容を書き込んだとして,29歳の女性を脅迫の疑いで書類 ...(続きを読む) 芸能人ブログ「炎上」で18人書類送検へ、名誉棄損容疑「名誉毀損」という言葉は多くの人が知っていると思われる。 しかし、民事事件ならばともかく、 こうして刑事事件が話題にな... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日) 07時19分

« 副業の解禁 | トップページ | 気楽な立場 »