« 定額給付金 | トップページ | ぼったくり »

2009年1月14日 (水)

やっぱり理解できない

 政治の世界というのは,ほんと理解できないことが多すぎます。いちばん理解できないのは,なにかと話題になる「内閣支持率」のこと。ちょうど,14日付の朝日新聞に,最近4内閣の支持率の推移が出ていました↓

4
  (1月14日付朝日新聞から転載)

 小泉内閣→安倍内閣→福田内閣→麻生内閣と,内閣発足時の支持率は見事にだんだん下がってきており,そして時間経過とともに右肩下がりになるのが「お決まり」です。麻生内閣の場合は,発足当初の支持率が50%近くあったのに,4ヶ月弱経過した現在は20%未満まで下がってきています。いったいどこまで(ゼロかマイナスまで?)下がるねん? って思いますが,50%から20%まで下がるということは,単純計算で,発足当初支持していた人のうちの60%の人が不支持に変わったということになります。

 僕が見る限り,麻生内閣は,いい意味でも悪い意味でも,発足当初から何も変わっていないし,発足前のイメージどおりの内閣。そして,大きな失敗も大きな成功もしていないという印象です。言い換えれば,もともと僕は何も期待していなかったということかも知れませんね。麻生内閣のやっていることは,たしかに理解できないことが多いですが,それ以上に,支持率が短期間で急激に下がるということが僕にはなかなか理解できません。発足当初支持していたという50%の人は,麻生内閣にいったい何を期待していたというんでしょうね。支持するからにはきちんと理解した上で支持して欲しいし,支持したからにはある程度きちんと見届けて欲しいものだと思います。

 これは,麻生内閣に限らず,安倍内閣の時も福田内閣の時も同じです。内閣支持率というのは時間とともになんで下がるのかが不思議です。ちなみに僕は,内閣を「支持する」ということの意味がイマイチ理解できていないので,過去の内閣すべてについて,支持とも不支持とも答えられません。「内閣を支持するか支持しないか」という「100か0か」の質問ではなく,いっそのこと「好きか嫌いか」と聞いてくれた方が,よほど答えやすいです。

 最近の政治のニュースで,もう一つ僕が理解できないのは,渡辺喜美議員の離党問題。たかが一議員が自民党を離党しただけなのに,メディアはいったい何を騒いでいるんでしょう。あまりニュース価値のある話題とは思えませんが,そこをあえて突っ込むなら,渡辺氏は離党していったい何をしたいのか,まったくわかりませんね。渡辺氏は「国民の手に政治を取り戻すため」みたいな抽象的なことを言ってますが,意味不明です。また,大阪府の橋下知事と連携しようとして知事に拒否されたみたいなニュースもありましたが,国政と直接関係のない,しかもゴチゴチの自民党寄りの大阪府知事と連携しようなんて,わけわかりません。この人は何か勘違いしているんではないでしょうか。

 そして,僕がこれまで何度も書いてきたように,党公認で当選して議員になったからには,離党したら国会議員を辞職するのがスジだと思っていますが,渡辺氏はじめほとんどの政治家にはそういう意識はないようです。渡辺氏の行動を批判する政治家は多いものの,「離党したなら議員辞職すべき」と言う人は皆無です。メディアからもそういう声はまったく聞こえません。これは僕の感覚の方がおかしいんでしょうか。

 さらに理解できないのは,ほっとけばいいのに,民主党にこれを歓迎するムードがあること。たとえば民主党の山岡国対委員長は,「志を同じくする人の所にはあえて候補者を立てない」として,次期衆院選で渡辺氏の選挙区には対立候補を立てないと表明しています。渡辺氏本人は民主党と連携するとは言っていないし,いつまた自民党に復党するかもわからないのに,民主党は実質的に選挙協力するということなんですね。ホントおめでたい政党だと思いますよ。

 過去の関連記事:内閣支持率(2007年7月3日)

|

« 定額給付金 | トップページ | ぼったくり »

コメント

最近色々ネットを回って情報を見ている者です。自分にも理由はよく分りませんがマスコミが公平な報道をしないのは確かなようです。麻生政権の実績をリストにしたサイトがあったので参考にしてみてください。http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html#id_e5584962

投稿: 通りすがり | 2009年1月15日 (木) 01時26分

 内閣というのは,当たり前のことを普通にやっていればいいのだと思いますが,目立つことをやらないと評価されにくいし,少しでも失敗をすると大きく叩かれるというのが宿命ですね。

投稿: かば | 2009年1月15日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43743378

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり理解できない:

« 定額給付金 | トップページ | ぼったくり »