« 平和な国 | トップページ | 復活ゴジラ »

2009年1月23日 (金)

安い定食

 岡山県美咲町に「食堂 かめっち。」という「卵かけご飯」専門の食堂があり,店のオープンから1年が経過し,これまでに卵かけご飯を食べた客は約7万人とか。この卵かけご飯は「黄福(こうふく)定食」という定食で,300円でご飯も卵も食べ放題。なんと「1時間待ち」の時もあるそうです。

 卵かけご飯って,熱いご飯と生卵と醤油の味のバランスが絶妙で,ほんと美味しいと思います。300円で食べ放題というのはたしかに安いと思いますが,卵って原価はめちゃ安いし,これでも十分モトが取れるんでしょう。ていうか,卵かけご飯は調理が一切不要だし,300円も出さなくても自宅で簡単に食べられるじゃん! って思いますが。

 「ご飯も卵も食べ放題」といえば,東京はじめ全国にチェーン店がある「さくら水産」を思い出します。僕も東京へ出張した時に利用したことがありますが,ランチタイムは刺身や焼き魚などをメインにした500円の日替わり定食で,「ごはん」「みそ汁」「生たまご」「板のり」「お新香」が食べ放題。「300円で卵かけご飯食べ放題」よりも,断然お得感がありますね。

 500円で食べ放題といえば,以前の記事でも紹介しましたが,京都のMKタクシーが経営している「MKバイキングレストラン」があります。ここは夕食も500円という点が素晴らしいです。

 定食といえば,神奈川県庁舎の食堂の定食用食券を,自宅のパソコンとプリンタで偽造して利用した県職員が,停職6ヶ月の懲戒処分を受けたなんていうニュースが最近ありました。これがその食券(下が偽造で上が正規の食券)↓

Photo
  (asahi.comより転載)

 写真を見ただけではわかりませんが,タダの紙に普通のプリンタで印刷しただけと思えるショボい食券で,たしかに今の時代なら簡単に偽造できそう。県側は被害届を出さなかったため,刑事事件にもならず,取るに足りないニュースだと思いますが,この新聞記事の見出しは「定食タダ食いし停職!」でした。新聞は,このギャグが書きたくてこんなニュースを取り上げたのかな。

 金額が少なくても,食券を偽造するというのは文書偽造や詐欺に抵触する重い罪。わずかのカネのためにこんなことをするのは,定職を失うぐらいの覚悟が必要ってことでしょうね。

|

« 平和な国 | トップページ | 復活ゴジラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43835653

この記事へのトラックバック一覧です: 安い定食:

« 平和な国 | トップページ | 復活ゴジラ »