« 英語による授業 | トップページ | 青春18きっぷの旅 »

2008年12月25日 (木)

リストラ問題

 1ヶ月近く前になりますが,麻生首相は首相官邸に日本経団連会長の御手洗冨士夫氏(キャノン会長)ら経済団体首脳を呼び,賃金引き上げと雇用の安定のほか,採用内定を取り消さないように求めたというニュースがありました。また,その後,二階俊博経済産業相が産業界の代表者と懇談し,景気悪化で解雇が相次いでいる非正規労働者を含む雇用の安定確保を要請したというニュースもありました。

 内閣の首脳が経済界に要望を出せば,経済界はハイハイと言うことを聞いてくれると思ったのかどうかは知りませんが,政府が財界にこういった要望をするというのは,とても違和感があります。要望を述べるのは自由ですが,それはあくまで要望であり,政策でもなんでもない。政策というのは法律に基づいた強制力を伴う必要があります。その証拠に,キヤノン会長の御手洗氏が麻生首相と会談した直後に,キヤノンの関連会社で大量のリストラ計画が発表されています。御手洗会長は首相からの要望なんて全然意に介していなかったということでしょう。

 これに対して,労働界や野党という立場であれば,経営者にどんどん要望を突きつけても,それはある意味彼らの仕事であって,当然の行動でしょう。それがどれだけ効果あるかは別ですが。でも,日本共産党の委員長が経団連の専務理事らと会談し,各企業が進める非正規社員の大量解雇の撤回と雇用維持を申し入れたというニュースには,さすがにちょっと驚きました。共産党幹部と経団連との会談というのは,やはり違和感のある組み合わせです。

 でもまあ,それはそれでいいとして,下の写真にはもっと違和感を覚えました↓

Photo
 (asahi.comより転載)

 この写真は,共産党の志位委員長と日本経団連の田中清専務理事との会談の写真ですが,どう見ても,志位委員長が一段高いところに立って,頭を下げた経団連の田中理事がお詫び状を渡しているようにしか見えません(笑)

 もちろん段差があるわけではなく,これはたぶん身長差なのでしょう。Wikiで調べたところ,志位委員長の身長は180cmと日本人にしてはかなり高いです。いったい誰がどうやって調べたのか知りませんが,主要な政治家の身長をすべて掲載しているWikiってすごいですね。ちなみに,僕が小柄なイメージを持っていた麻生総理は身長175cmと,意外と高かったし,民主党の小沢代表は173cmと「ずんぐり」のイメージの割にはそこそこの高さ。意外だったのは,僕にはすらっとしたイメージがあった福田前総理は171cmとそれほどでもないし,長身のイメージがあった小泉元総理は169cmと,意外に低かったです。人の身長なんて,テレビを見たイメージだけではわからないものですね。

 それはともかく,もっと笑えた写真がこれ↓

Photo_2
 (asahi.comより転載)

 この写真は,同じく共産党の志位委員長がトヨタ自動車の古橋衛専務ら幹部と会談して大量解雇の中止・撤回と雇用維持を要請したというニュースの写真ですが,どう見ても,トヨタの専務が志位氏に謝っているようにしか見えません。しかも片手には手みやげ(?)の紙袋も提げているし。共産党委員長に頭を下げる財界人・・・共産党関係者が見たら泣いて喜びそうなベストショットですね(笑) 雇用確保という極めてマジメで切実な問題なのに,ちょっとふざけた記事になってしまって,申し訳ありません。

 政治家に限らず,背が高いというのはホント得だなーと思いますが,やはり握手しながらお辞儀をするのは失敗。握手する時は,背筋を伸ばして相手の目を見るのが基本らしいですが,日本人はこれが苦手で,ついつい頭を下げてしまうようです。外国の人と握手した際,相手がきちんと背筋を伸ばして立っているのに日本人だけが頭を下げているという,みっともない写真をよく見かけますよね。

 ついでに,握手のマナーとしては,目下の者が先に手を出すのが礼儀とか。また,男性から先に手を出して女性に握手を求めるのは,大変な失礼になるらしいです。

|

« 英語による授業 | トップページ | 青春18きっぷの旅 »

コメント

かばさんのセンスの良い写真セレクションに脱帽です!朝日新聞さんはわざと掲載してはるんでしょうか(笑)それにしても志位さん、180センチもあらはったんですね。何となく小柄なイメージがしてました。政治家の身長なんてどこからどうやって入手しはるのでしょうね。不思議です。

投稿: kate* | 2008年12月26日 (金) 00時37分

 この写真とニュースの内容とは,どう見ても結びつきませんよね。ニュースの内容にマッチした写真を掲載しろよって言いたくなります。
 政治家の人の身長なんて今まで気にしたことがなかったですが,気をつけて見るとけっこう面白いものです。

投稿: かば | 2008年12月26日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43529815

この記事へのトラックバック一覧です: リストラ問題:

« 英語による授業 | トップページ | 青春18きっぷの旅 »