« こうして核兵器は持ち込まれた | トップページ | つまらない調査 »

2008年11月15日 (土)

カット専門店

 「1000円カット」のような看板が出ている格安のヘアカット専門店を最近よく見かけますが,客を奪われる旧来型店の不満を受けて,カット専門店には本来不要な洗髪台の設置を義務づける自治体が相次いでいるという記事が,数日前の新聞に出ていました。

 これを条例化しているのは現時点では14道県で,カット専門店での洗髪台設置義務の理由は「どんな不潔な客が来るかわからない」という衛生上の理由らしいです。ただ,大阪府や千葉県など6府県では「衛生上の問題はない」として条例化を見送っているとのことです。

 記事によると,格安カット専門店チェーン「QBハウス」の場合,条例で洗髪台の設置を義務づけられた北海道などでは,洗髪には使用しないのに洗髪台(十数万円)の設置を余儀なくされているらしい。また,「QBハウス」は国に対してカット専門店での理容師・美容師の混在勤務を認めて欲しいと求めているものの,厚労省は「混在を認めると無資格者の違法行為の恐れが高まる」というわけわからん理由で,この要求を退けているとか。

 僕はカットに行く前には必ず洗髪してから行きますが,カットに限らず,他人様に自分の身体を触ってもらうような場合には,その部分は清潔にしてから行くのが最低限のマナーだと思っています。歯科医院に行く前には当然歯磨きしてから行くべきだし,風俗に行く場合にはきちんとシャワーしてから行くべきでしょう(笑) もし不衛生な状態でカットに来る客がいたら,店が客を断わればいいだけで,法律や条令で規制すべき問題ではないと思います。既成の業界を守ることを第一に考えている国や一部自治体というのは,ホント腹立たしいです。

 ところで,僕の経験では,理髪店はカットしてから洗髪,美容院では洗髪してからカットするのが普通みたいですね。僕は今は「美容院派」なんですが,長年理髪店に通っていただけに,カット前にシャンプーしてカット後は洗い流さない(ドライヤーなどで吹き飛ばすだけ)というのはなんとも気色悪く,何度美容院に行っても違和感があります。

 過去の関連記事:美容院(2006年5月7日)

|

« こうして核兵器は持ち込まれた | トップページ | つまらない調査 »

コメント

いやいや、カットしてから洗髪してくれるところ、ありますよ。私が以前行ってた安いとこ(TBK)もそうでした。シャンプーは使いませんけどね。
カットした毛が襟首から入るとチクチクしてイヤですよね。私は年とって髪の毛が細くなってからは入っても気にならなくなり、年とっていいこともあるなと思っています^^。

投稿: dashi | 2008年11月17日 (月) 19時22分

 へ~~。美容院って,最初にシャンプーしてカット後は洗わないのが普通かと思ってました。
 それにしても,カットして捨ててしまう髪をカット前に丁寧にシャンプーするのって,なんだかすごくムダなこをとしている気がします。僕は。

投稿: かば | 2008年11月17日 (月) 21時30分

こんにちは。

髪の毛は洗うとサラサラになりカットした時にデザインが決まりやすくなります。汚れたままでは(もしくは髪に整髪料やクリーム、ブロー剤がついていると)、形を決めてカットしても同じ汚れ具合が再現できない限りそのデザインも再現できない、ということになってしまいます。

なので、美容院ではカットのデザインをきちんとするために先に洗う、と聞いたことがあります。理髪店が洗う理由はデザインではなく「残り髪の掃除」ですよね。だから当然後で洗うのでしょう。

目的が違うというか、「デザイン重視」と「整える・清潔にする場所」の違いですかね。

ではでは

投稿: ちきりん | 2008年11月18日 (火) 01時30分

 なるほど。美容院のシャンプーはカットのデザインをきちんとするためだったんですね。納得しました。でも,僕のようなオヤジにとっては,微妙なデザインなんてどーでもいいので,やっぱりカットしてから洗って欲しい~!

投稿: かば | 2008年11月18日 (火) 23時16分

千葉県でも、同様の条令が12月の議会で可決される公算が高いようです。

「洗髪台の設置は義務化するのに、洗髪は義務化しない」

こんな支離滅裂な条令がせいりつしてしまうことが、既得権益にしがみついている人の多さを示しているような気がします。


投稿: 爺 | 2010年11月26日 (金) 14時27分

 このブログは約2年前に書いたものですが,今でも洗髪台設置義務化の動きは続いているということですね。驚きました。行政のやることって,支離滅裂のことが多すぎますよね。

投稿: かば | 2010年11月28日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43124799

この記事へのトラックバック一覧です: カット専門店:

« こうして核兵器は持ち込まれた | トップページ | つまらない調査 »