« 航空幕僚長を更迭 | トップページ | 理解できない映画 »

2008年11月 3日 (月)

宇宙実験アイデア

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は,来年2月から約3ヶ月間国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する若田光一宇宙飛行士に試してもらいたい「おもしろ実験」のアイデアを募集しているとか。実験の条件は,特殊な道具を必要とせず,かつ10分程度で終わる内容とのことです。

 無重力状態での生活や人間の生理現象がいったいどうなるのか,僕はけっこう興味がありますが,食事のことやシャワーのことや,僕が最も興味のあるトイレのことなどは既に広く解説されているので,あと僕が知りたいのは,ズバリ「無重力状態でのエッチはどうする?」ってことでしょうか。あ,これ決して下ネタではなく,人類の長期間の宇宙滞在においては重要な課題であり,極めてマジメな話ですので,念のため。動物による生殖実験などは当然やっていると思うし,人間についても,すでに究明されている問題なのかも知れませんが,不思議と話題になっていない気がするので,あえて挙げさせてもらいました。

 「無重力状態でのエッチ」の実験は,「特殊な道具を必要としない」の条件は満たしていると思いますが,「10分程度で終わる内容」というのはちょっと微妙ですかね?(笑)

 ともあれ,11月20日までアイデア募集中とのことなので,貧弱な発想しかできない僕と違って面白いアイデアをお持ちの方は,応募してみてはいかがでしょうか。

 過去の関連記事:国際宇宙ステーション(2008年3月14日)

|

« 航空幕僚長を更迭 | トップページ | 理解できない映画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43001182

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙実験アイデア:

« 航空幕僚長を更迭 | トップページ | 理解できない映画 »