« 固定電話減少 | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »

2008年11月30日 (日)

紅葉の京都

 今年もまた,紅葉を見に京都へやってきました。写真ばかりで手抜きですが,いくつか写真をアップします。

 まずは,紅葉で超有名な東福寺。最寄りのJR東福寺駅はすごい混雑でした。ホームの幅が狭くて身動きできませんでしたが,境内はさすがに広く,それほど混雑しているとは感じなかったです。

2350

2358

 次は嵯峨野の常寂光寺(じょうじゃっこうじ)。ここの紅葉は何度見ても見事です。先週あたりが見ごろだったみたいですが,紅葉の落ち葉もなかなかいいものですよ。

2394

2407

 常寂光寺の北へ歩いて5分ぐらいにあるのが二尊院。カップルが多いです。う~~ん,くやし~~! ちなみに,僕が見たところ,京都の紅葉を見に来る人で多いのは,おばさんのグループ,年配のカップル,若い女性のグループ,そして,カメラをかついだオヤジといったところでしょうか。外国の人は比較的少なかったです。日本の観光地のどこでも見かけるような,お金持ちの中国人団体は今回は見なかったです。

2431

2439

 さらに北へ足を延ばして,多数の石仏で有名な化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)。ここも紅葉の名所です。石仏と紅葉の組み合わせって,よく似合います。

2468

2471

 そして,東へ30分ほど歩いて大覚寺へ。

2484

 最後に,嵐山まで歩いて全行程終了です。疲れた~。

2526

2515

 過去の関連記事:そうだ 京都へ行こう!(2007年11月27日)

|

« 固定電話減少 | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »

コメント

かばさん、おかえりやす。
ようけあるかはったんどすなあ…お疲れさんどした。

…と似非みやこことばですが(笑)

紅葉は会社と家との間のしか楽しみませんでした。実相院に行きたかったのですが、やっぱり遠い…。かばさんのおかげで、京都の紅葉をだいぶ楽しませて頂きました。ありがとうございます。しかしきれいですねえ~。

投稿: kate* | 2008年11月30日 (日) 22時40分

 はい,ただいまです~。と言っても,もう既に京都を立ちましたが。
 あ,実相院から遠いんですか? まあ「左京区」といっても広いですからねー。来年も京都に行くと思うので,次回は実相院も候補に入れておきます。
 順光だとかえって汚く写ったりするので,紅葉の写真って意外と難しいんです。僕の素人写真はまだまだで,立派なカメラをかついだオヤジ連中には勝てません。

投稿: かば | 2008年11月30日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/43270819

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の京都:

« 固定電話減少 | トップページ | 阪急西宮ガーデンズ »