« ライオンズ優勝! | トップページ | カップめん騒動 »

2008年10月24日 (金)

キー確認音

 出張先から戻る列車の中で,僕の隣に座ったおじさんが,キー確認音をピコピコ鳴らしながら携帯を操作していて,やたらうるさかったです。電車の中でホント迷惑。マナーモードにして欲しかったですが,マナーモードでなくても,今どき携帯のキー確認音を鳴らす設定にしている人って超珍しいですよね。

 それにしても,キー確認音ってそもそも何のためにあるんでしょうか。視力が悪い人を補助する機能とも思えないし,その必要性が僕には理解できません。大した話ではありませんが,僕はちょっとしたことが気になってしょうがない性格なんです。

 以前の僕の携帯はドコモで,何回も機種変更しましたが,初期状態は必ずキー確認音が鳴る設定になっていました。このため,新しい携帯を買った時は,充電するよりも何よりもまず,キー確認音を消す設定に変更したものです。携帯をAuに変えてからは,初期設定が鳴らないようになっているのでこの設定変更はやってません。キー確認音が必要なケースなんてほとんどないと思うのに,なんで初期設定が鳴るようになっているのか不思議です。ドコモの携帯って今でもそうなんでしょうか。ちなみに,そのおじさんの携帯はソフトバンクでした。

|

« ライオンズ優勝! | トップページ | カップめん騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/42886171

この記事へのトラックバック一覧です: キー確認音:

« ライオンズ優勝! | トップページ | カップめん騒動 »