« ちょっといい映画 | トップページ | キー確認音 »

2008年10月23日 (木)

ライオンズ優勝!

 プロ野球パリーグのクライマックス・シリーズ(CS)の結果,ライオンズのリーグ日本シリーズ出場が決定。このテレビニュースの中で,ライオンズ球団の正式名称が「埼玉西武ライオンズ」だったということを昨夜初めて知りました。調べたところ,2008年から「西武ライオンズ」は「埼玉西武ライオンズ」に改名していたらしい。

 僕はプロ野球中継やスポーツニュースを最近あまり見なくなったということもありますが,それでも,公式戦終了後のCSの最終戦でチーム名を初めて知るなんて,恥ずかしい限りです。でも,この日のニュースでも,きちんと「埼玉西武ライオンズ」と呼んでいたのはごく一部分のニュースだけ。他のニュースなどでは,キャスターは相変わらず「西武」「西武」と連呼していましたよ。

 そこで,各新聞社のWebニュースを見てみると,ライオンズ優勝のニュースのタイトルは以下のとおり。
  共同「西武,日本ハムを下し日本シリーズ進出」
  毎日「パ・リーグ:西武,4年ぶり日本S出場 CS第2S第5戦」
  朝日「西武,日本シリーズ進出 第2S第5戦,日ハムに9―0」
  読売「西武がCS初制覇,4年ぶり日本S進出」

 このように,タイトルに「埼玉」とか「埼玉西武」とか書いている新聞社は一つもありません。タイトルだから省略しているとも言えますが,記事本文を見ても読売の本文に1箇所だけ「埼玉西武ライオンズ」の表現があるだけで,他にはまったく「埼玉」の文字が出てきません。

 過去にも書いたとおり,マスコミが都市名・地域名を冠したチーム名を正しく報道しないというのは本当に許せません。スタジアムの名前なんかはネーミングライツの関係でコロコロ変わってわけわからん状態になっていても,きちんと正式名称で報道されています。なのにプロ野球のチーム名はマスコミが好き勝手に呼称を変えているのが実態です。本当にわけわかりません。

 ちなみに,現在のプロ野球チームのうち,チーム名に都市名や地域名を入れているのは以下のチームです。テレビでも新聞でもWebニュースでも,これらのチーム名をすべてきちんと正しく伝えているマスコミは皆無だと思います。
  北海道日本ハムファイターズ
  千葉ロッテマリーンズ
  福岡ソフトバンクホークス
  東北楽天ゴールデンイーグルス
  埼玉西武ライオンズ
  横浜ベイスターズ
  広島東洋カープ
  東京ヤクルトスワローズ

 なお,微妙なのは阪神タイガース。「阪神」というのは地域名を表わすことばには違いありませんが,元々は「阪神電鉄」がチーム名の起源だと思うので,除外しています。

 過去の関連記事:プロ野球の球団名(2006年10月29日)

|

« ちょっといい映画 | トップページ | キー確認音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/42876255

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンズ優勝!:

« ちょっといい映画 | トップページ | キー確認音 »