« また総理辞任 | トップページ | CMいろいろ »

2008年9月 4日 (木)

ネット宅配レンタル

 TSUTAYAのネット宅配レンタル ・・・テレビCMでおなじみですが,「無料お試し」ができるってことで,会員登録してみました。

 どういうシステムかというと,たとえば「Aプラン」の場合,ネットで検索して借りたいDVDをパソコン上で予約リストに登録しておきます。登録できるのは最大20枚までで,希望の優先順を付けて登録します。この優先順と在庫状況に従って,まず2枚が自宅に送られてきます。これを返却すると,次の優先順の2枚が自動的に順次送られてくるというもの。月額1,974円の定額で,1ヶ月に最大8枚まで借りられます。また,「Mプラン」の場合,月額2,079円で,1ヶ月に借りられる枚数に制限はありません。ただし,一度に送られてくるのはAプラン同様に2枚ずつです。支払いはカード払いのみとなります。

 で,実際に借りてみました。まず,こんな感じの包装で送られてきます↓

Dvd

 DVDの梱包にしては薄い包装で,衝撃などに本当にだいじょうぶなのか,ちょっと心配なところです。そして,封を開けると,このように,返信先の宛先が書かれた面が出てきて,返信切手も貼られています↓

Dvd_2

 返却時は,この封筒に入れて封をしてポストに入れるだけで返却できるという寸法です。送られてくる時は佐川の「飛脚メール便」ですが,返却時は定形外郵便扱い。このためポストに入れるだけで返却できるという,なかなかのアイデア。

 借りたDVDに返却期限はないため,延滞料の心配はありません。通常のレンタル店での延滞料はけっこう高額で理不尽だと感じていたため,この点は助かります。月単位の定額制のため,長く借りていたらその分借りられる枚数が減り,代わりに延滞料は要らないというシステムですね。これも面白いアイデアだと感じました。

 ただ,8枚借りて月額1,974円(Aコースの場合)というのは,1枚あたり約250円。これを毎月繰り返すというのは,必ずしも安くはないでしょう。また,Mコースが枚数無制限といっても,1回に2枚ずつで,かつ送達時間ロスもあるので,結局は借りられる枚数に限度があるでしょうね。

 それにしても,借りたいDVDを自宅でネット検索できるというのはやはり便利です。一般のレンタル店の場合には,欲しい物がなかなか見つからなかったり,レアな作品の在庫がなかったりなど,かなり不満があります。この点,豊富な在庫からネットで検索できるのはホント便利だと感じました。また,たとえば女性店員に面と向かって借りにくいような商品でも,ネットであれば気にせず借りることができますよ(あくまでも「たとえ」です。念のため)。

 経営側にとっても,来客用の店舗が一切不要のため販売コストを大幅に下げられるでしょう。しかも,少ない拠点で集中的に在庫管理できるので,商品の稼働率が高く非常に効率のいいシステムだと思います。なかなかよくできたビジネスモデルだと感じました。

|

« また総理辞任 | トップページ | CMいろいろ »

コメント

こんちは。私これのCMが大好きなんです。刑事の取り調べ編のCM,笑いのセンスが最高だと思います。

サービスの方は・・おもしろいとは思いますが、ほんとはネットで申し込んでネットで配信してほしいですよね。そういう意味では過渡期的なサービスかなとも思います。あと数年くらいでそうなるんでしょうか。この業界は大きく変わりそうですね。

ではでは

投稿: Chikirin | 2008年9月 5日 (金) 23時42分

 こんにちは。
 そうそう,刑事の取り調べのCMもありましたね。これもケッサクでした。
 ネット配信は既に実施されていますが,画質(=ファイル容量)の制約があり,画面の大きなテレビで見るためのDVDメディアはまだしばらくは続くと思います。でも,たしかに,近い将来は高画質大容量映像のネット配信が可能になるかも知れませんね。

投稿: かば | 2008年9月 6日 (土) 00時05分

なるほど、普通の方は画質が大事なのですね。だから大容量メディアが必要なんだ。やっとわかりましたよ。(笑えますね・・)

ちきりんは韓国ドラマくらいしか見ないので画質なんて余りこだわりがないのです。今も薄型テレビでわざわざアナログチャンネルを見てますし。(録画制限がないから、というのがその理由です)

DVDの画質をネットでオンデマンドってのは確かに大変そうですね。

投稿: Chikirin | 2008年9月 7日 (日) 00時46分

 当分はメディアは必要だと思いますが,ネットでメディアをレンタルするのって,配送に時間がかかるのと双方の手間がネックだと思います。その点,このTSUTAYAのシステムは比較的よく考えられているなと感じました。ではでは。

投稿: かば | 2008年9月 7日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/42379619

この記事へのトラックバック一覧です: ネット宅配レンタル:

« また総理辞任 | トップページ | CMいろいろ »