« 総裁選の報道 | トップページ | 標準報酬の改ざん »

2008年9月 8日 (月)

車両のカラー

 本日は関西ローカルの話題。大阪市北区の中之島を貫く京阪中之島線(天満橋~中之島間の約3km)が10月19日に開業するそうです。そして,それに合わせて,京都にある「五条」「四条」「丸太町」3駅の駅名が,「清水五条」「祇園四条」「神宮丸太町」に変更されるらしい。後からできた「丸太町」はともかく,昔から馴染みある駅名「五条」「四条」が変わってしまうのは,元京都人としてはなんとも寂しい。京都市営地下鉄に同じ駅名の駅があるため,まぎらわしいので変更するのだと思いますが,そもそも後からできた地下鉄が京阪と同じ駅名を付けたのが間違い。地下鉄の駅名を最初から別の名前にして欲しかったです。

 それはともかく,中之島線開業に伴い,京阪の列車の種別は「快速特急」「特急」「通勤快急」「深夜急行」「快速急行」「急行」「通勤準急」「準急」「区間急行」「普通」の10種類になるそうで,特別料金がいらない列車の種別数が最も多かった東武鉄道と阪急電鉄の9種類を抜いて最多になるとか。でも,たとえば「通勤快急」と「快速急行」って何がどう違うのか,さっぱりわかりません。上に書いた順序で停車駅が少ないらしいですが,こんなの普通の人には絶対覚えられませんね。

 そして,中之島線への使用を前提として開発されたという京阪の新型車両3000系の写真がこれ↓

3000_2
(京阪電鉄ホームページより転載)

 紺と白のツートンカラーに銀色の帯。昔からの京阪らしさがなくなって,ちょっと寂しいです。京阪のホームページによると,この機会に全車両のカラーデザインを変更する予定らしい↓

Photo_2
(京阪電鉄ホームページより転載)

 ちなみに,僕が昔から馴染み深い京阪の電車は,特急カラーがこれ↓

8000_2
(2008年8月 四条駅)

 そして,特急以外の車両に使われいるカラーがこれ↓

1000_2
(2008年8月 丹波橋駅)

 この緑と黄緑の同系色のツートンカラーは渋くて大好きです。僕のブログのデザインは2色だけの単調で面白くないデザインですが,この2つの色は,実は京阪の車両のカラーをイメージしたものなんです。ということで,この懐かしい色の車両がなくなっていくのは超寂しいです。

 渋い色の電車といえば,僕が大好きな阪急電車の車両がこれ↓

6300

5300
(2008年8月 桂駅)

 小豆色だけの単調なカラーは,あまりにも地味すぎます。関西に住んでいた時は全然感じなかったけど,関東に移り住んでからは,たまに帰省して阪急の車両を見ると,この渋い色彩に圧倒されます。最近のJRや私鉄は,車体の塗装は少なくしてアルミ地をそのまま出すデザインが全盛のようですが,阪急のこのカラーはずっと守り続けて欲しいものです。

|

« 総裁選の報道 | トップページ | 標準報酬の改ざん »

コメント

遅ればせながら、私も今日、京阪の駅名が変わるニュースを知りました。中之島線はぜひ一度乗ってみたいと思っているのですが、そんなオサレな車両になるんですね…。京阪はやっぱり「オレンジと赤の特急テレビカー」と「緑の濃淡二色電車」がお馴染みなので何だか寂しいです。
それに引き換え、阪急マルーンは渋くてステキですね。

余談ですが、わたくし、この前、着メロで
・阪急電車の「列車が接近している音」(ドソミーソーミーレーファーシーレードー)
・京阪の「始発駅で特急が出発する時の音」(レファドレファミファソラソラファミー)
※( )内は耳コピです^^;
をダウンロードしました。何度も聞いてにまにましています(笑)
(他にも山手線のドアの閉まる音とかいろいろダウンロードしてしまいました、笑)

投稿: kate* | 2008年9月 9日 (火) 01時34分

連投失礼します!
( )内の耳コピ音を上下逆に書いてしまいました!
(…って、ええかげんな耳コピなのでお伝えでききれていないと思うのですが…^^;)

投稿: kate* | 2008年9月 9日 (火) 01時35分

 どもども。「列車が接近している音」「特急が出発する時の音」・・・う~~ん,マニアックすぎ。僕もダウンロードしてみたいです。どこのサイトか教えていただけますか?
 阪急の車両はホント渋くて好きです。また,構内アナウンスで「××行き特急」とは言わずに「特急××行き」,「×番線」とは言わずに「×号線」と言うなど,JRと言い方を変えている点も渋くて好きです・・・って,これもマニアックすぎか。

投稿: かば | 2008年9月 9日 (火) 01時50分

かばさん、どのサイトでダウンロードしたのか、ブックマークをしていなかったので、いろいろ探してみたのですが、結局もとのサイトを見つけることができず…。ファイルをメールでお送りしようかと試みたのですが、どうやらsoftbank専用の拡張子のようでPCだとうまく開けないようです。

ただ、ケータイ専用サイトではなくて、PC用の画面からダウンロードしたように思いますので、おそらく、下記のURLにケータイからアクセスされたらダウンロードできはるのではないかと思うのですが…。

ともあれ、音は確認して頂けると思います♪

◆阪急電鉄 hassya.net/kaisha/hankyu/ 到着メロディー
◆京阪電鉄 www.hatsumelo.com/line2/keihan.html 発車メロディ(旧)>特急以外>放送更新前

私は地下鉄東西線(もちろん京都のです)の超和風駅メロも大好きです。

投稿: kate* | 2008年9月10日 (水) 00時29分

 おお~~! ご丁寧なレスに感激です。パソコンでさっそく聞いてみました。他にも面白いのがありますね。ケータイへのダウンロードはあらためて挑戦してみます。ありがとうございました。

投稿: かば | 2008年9月10日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/42420989

この記事へのトラックバック一覧です: 車両のカラー:

« 総裁選の報道 | トップページ | 標準報酬の改ざん »