« 飢餓海峡 | トップページ | 百万円と苦虫女 »

2008年7月26日 (土)

気に入らない質問

 新聞の世論調査に対しては,これまで何度も批判してきましたが,7月24日の朝日新聞に掲載されていた「社会保障世論調査」には,またまた突っ込みどころを提供していただきました。この世論調査結果によると,今後目指すべき公的年金制度の負担と給付の関係について,「高負担高給付」と「低負担低給付」に意見が二分したとか。

 でも,政府が目指しているところはこのどちらでもなく,「負担給付」なのは明確でしょう。にもかかわらず,質問内容を見ると「高負担高給付」か「低負担低給付」かのどちらかを選ばせるというもの。あんまり意味のない調査だと感じました。

 ということで,この世論調査の質問のしかたには,気に入らないものが多々あったので,一部を紹介します(数字は回答数の比率)。

質問例1:
 少子高齢化が進んで社会保障の財源が足りなくなった場合,どうやって費用をまかなうべきかと思いますか?
(1)消費税を引き上げる(33%)
(2)所得税や法人税を引き上げる(25%)
(3)保険料を引き上げる(4%)
(4)税や保険料は上げずに社会保障のサービスを減らす(16%)

 これって,少子高齢化対策として消費税引き上げが必要という政府の主張を後押しするかのような選択肢。この選択肢だったらこういう調査結果になるのは当然でしょう。もし「税金の無駄遣いを見直して社会保障費を捻出する」みたいな選択肢があったら,かなり違った調査結果になったと思います。一方では税金の無駄遣いや公務員の怠慢を批判している新聞が,他方では政府の主張を後押しするような世論調査。なんだか許せません。

質問例2:
 高齢化が進んでいるため,高齢者の医療費が増えています。高齢者の医療費をどのようにまかなっていけばいいと思いますか?
(1)高齢者の負担を増やす(23%)
(2)現役世代の負担を増やす(38%)

 このどちらからしかないような質問のしかたもイマイチですが,そもそも,高齢者の多くは(2)と回答するだろうし,若い世代の多くは(1)と回答するでしょう。あんまり意味のない質問だと思います。

質問例3:
 少子高齢化が進むことを考えた時,これからの公的年金制度は次のどちらの方向を目指すのがよいと思いますか?
(1)保険料や税金の負担を今より重くし,給付の水準を維持・向上する(37%)
(2)給付の水準を今より低くし,保険料や税金の負担を抑える(39%)

 この2つの選択肢しか出さないという貧弱な発想は情けない。「どのみち年金の破綻は避けられないので,制度そのものを廃止する」とか「年金は任意加入制にする」とかいった選択肢もぜひ用意して欲しいものです。ちなみに僕は任意加入制を希望しています。国民年金の場合は不払い者が多く,実質的に任意加入と同等。にもかかわらず,厚生年金に加入するサラリーマンの場合は,給与から保険料を強制的に天引きされて不払いの権利さえ与えられていません。今現在の年金保険料負担が重く(生活水準に比べて信じられないくらいの保険料を負担しています),長生きすると思えないし したくもない僕にとっては,ぜひ任意加入制にして欲しいものです。

 それにしても,聞くまでもなく調査結果がわかるような,バカげた質問があるのには笑えます↓

質問例4:
 保険料を漏れなく支払った場合,老後にもらえる基礎年金は1人月額66,000円です。基礎年金の給付額は,老後の生活をまかなうのに十分だと思いますか?
(1)十分だ(4%)
(2)不十分だ(93%)

 過去の「世論調査」関連の記事:
  ポスト小泉(2006年3月26日)
  東京裁判(2006年5月4日)
  なぜダントツ?(2006年8月26日)
  内閣支持率(2007年7月3日)
  米艦への給油(2007年9月27日
  世論調査なんて(2008年4月1日

|

« 飢餓海峡 | トップページ | 百万円と苦虫女 »

コメント

こんちは。これ、ちきりんが今日書いた記事とコラボしてますよね。新聞のレベルって昔からこんなに低かったのでしょうか?(権力へのへつらいや世間迎合は昔からだとは思うのですが、レベルはもうちょっとましだったのでは?と思うのですが・・・。)こんなの本当にお金出して買う気になれないですよねえ。

投稿: ちきりん | 2008年7月27日 (日) 18時05分

 こんにちは。
 僕が新聞に期待するのは,事実を正確に伝えてもらうことだけですが,記者というのはなんだかんだと自分の主張を入れたがるみたいで,やっかいです。
 いずれにしても,紙媒体の新聞というのは価格に見合うだけの価値はないと思っています。

投稿: かば | 2008年7月27日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41974760

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入らない質問:

« 飢餓海峡 | トップページ | 百万円と苦虫女 »