« もったいない | トップページ | 携帯のディスプレイ »

2008年6月 8日 (日)

2016年オリンピック

 2016年の夏季オリンピック候補地として,東京,シカゴ,マドリード,リオデジャネイロの4都市が第1次選考を通過。落選したのはドーハ,プラハ,バクーの3都市。この中で東京の総合評価は最高で,11分野の判断基準のうち「選手村」「環境面の状況・影響」「宿泊施設」「安全確保・安全対策」の4分野でトップ。反対に「政府保証・世論など」が4位と奮わず,IOCの独自調査でも支持率が59%で,立候補4都市の中で最低だったとか。

 書類審査とはいえ,東京が総合評価でトップだったのには驚きましたが,僕が特に疑問に思ったのは「宿泊施設」の評価がトップだったこと。東京に住んでいる人にはわからないかも知れませんが,東京へ出張したことのある出張族としての経験から言うと,東京は宿泊施設はたしかに多いけど,立地のいいビジネスホテルは,よほどのことがない限りマトモに予約できたことがなく,ビジネスホテルに関しては東京の宿泊施設は超不足していると感じています。IOCの評価基準はよくわかりませんが,東京の宿泊環境の実態がきちんと評価されているとは思えません。「東京が総合でトップ」という評価はけっこう怪しく,単に都市の知名度だけでこの4箇所が選ばれたのかと勘ぐりたくなります。

 オリンピックそのものの意義や,東京へ招致することに関しては賛否両論ありますが,僕としては,ふだんあんまり見ることのできないマイナーなスポーツが見られる点がオリンピックの楽しみの一つなので,どこで開催されようとテレビで見たいとは思っています。ただ,東京で開催されたからといって実際に見に行くことはまずないので,東京開催のメリットというのは,放送時間の時差がないという程度のものです。もっとも,メディアの力関係次第では,外国の都合に合わせて試合時刻が決められる可能性があるかも知れませんね。

 世論の支持率が「59%」というのは他国に比べると低いらしいですが,費用対効果への疑問の声が根強く,短期間の開催のためだけに築地市場を汚染地へ移転することへの反発なども多い割には,十分高い支持率だと思います。そもそも,オリンピック招致を主要な公約に掲げた石原氏を都知事に選んだ時点で,都民の意思表明に関しては決着していると言えるので,東京都としては今さら後戻りできないということでしょうね。

 この選考結果を受けた石原都知事は,支持率が低いことに関して記者から聞かれると,「きみらのせいだ。きみらが足引っ張るからだ!」「支持率を上げるには,きみらが協力してくれたらいい!」とのコメント。相変わらずのデカイ態度で人を見下したような話し方。そんな態度だからこそ協力したくても協力できない人がいるってことに気づかないんでしょうか。

 また,都知事は「国民みんなで盛り上げていくことが必要」みたいなことも言ってましたが,この人が言うと「賛成しない人は非国民だ!」と言わんばかりに聞こえて気分悪いです。精神論でなく,オリンピックが必要な根拠などを論理的にきちんと説明して欲しいものですね。

 オリンピック開催に伴う莫大な出費に関しては「危ない」と感じている人も多く,この点が開催支持率の低い最大の理由だと思いますが,カネに関しては新銀行東京の経営で失敗している前科があるからこそ,都知事が言っても説得力がないと感じている人が多いのかも。もっとも,実際に開催される2016年は別の知事に交代しているのはほぼ間違いないので,たとえ財政面で問題になっても,その後始末をするのは別の人ってことですね。

 冷たい言い方をすれば,オリンピック招致は東京都民が選択した結果であり,東京のカネでやるのはご自由にどうぞ・・・と言いたいところですが,都知事は「万万万が一の時は国が『尻ぬぐい』すると言って欲しい」と,国へ経済的バックアップを期待する発言。「万万万が一」ではなくて,かなりの高確率で国税の投入が必要になる予感がしますけどね。

 いずれにしても,都知事選に参加した都民以外にとっては,国政選挙でオリンピック招致の是非が問われたこともないし,オリンピック問題はあくまで「外野」です。オリンピック開催が東京都だけの問題ではなく,国税投入などで国を巻き込むことになる可能性があるのなら,各政党の態度を明確にしてもらって,次回の総選挙(まだまだ先だと思いますが)の争点の一つとして,国民の判断を仰ぐのがスジでしょうね。

|

« もったいない | トップページ | 携帯のディスプレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41459764

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年オリンピック:

« もったいない | トップページ | 携帯のディスプレイ »