« JR運賃節約術 | トップページ | サマータイム »

2008年5月13日 (火)

神経質かも

 パソコンのキーボードは ばい菌の楽園・・・そんな調査結果が英国の雑誌に掲載されたそうです。ひどい場合には,トイレの便座よりも不潔なケースもあったとか。キーボードの前でとった食事の「かす」が菌の栄養源になったり,トイレに行って手を洗わずにキーボードをさわったりすることが原因らしい。

 ふ~~ん,キーボードって不衛生なんですね。会社にはそれぞれ自分専用のパソコンがあるけど,トイレに行って手を洗わないオヤジには,自分のパソコンは絶対触らせたくないですね。まあ,僕は神経質なので,キーボードは時々掃除してるし(逆さまにして叩くと,けっこうホコリが落ちてきます),パソコンの前で食事する時はキーボードを遠ざけるようにしてますが。

 神経質といえば,船場吉兆の「料理の使い回し」の件はホント気持ち悪いです。船場吉兆の社長は「手つかずの料理を『食べ残し』と表現するのはニュアンスが違う」と釈明していましたが,これには違和感を覚えます。「手つかずの料理」と「食べ残し」はたしかに違うでしょう。でも,いったん客に出したものは,手をつけたか手をつけていないかなんて確認しようがない。たとえ見た目が「手つかず」であっても,箸が少し触れたかも知れないし,ご飯の一粒だけを食べたかも知れない。それに,手をつけていなくても,会話が弾んで料理に唾液が飛び散ってるかも知れないし,フケが飛んでるかも知れないし,料理の前で客がくしゃみをしてるかも知れない。いったん客に出して店員が目を離したものは,どんな状態であってもすべて「食べ残し」です。店員が運んで客のテーブルに置いて,すぐに間違いに気づいて下げたような場合が「ぎりぎりセーフ」かなと思います。この店は根本的なことが全然わかってないなーと思います。これって神経質すぎ?

 過去の関連記事:
  神経質な人(2006年5月20日)
  料理の使い回し(2008年5月4日)

|

« JR運賃節約術 | トップページ | サマータイム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149573/41198513

この記事へのトラックバック一覧です: 神経質かも:

« JR運賃節約術 | トップページ | サマータイム »